アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不況の世の中なのに…消費税10%にしたら、国民生活はどうなるんですか?

105円→110円


525円→550円


1050円→1100円


5250円→5500円


10500円→11000円

A 回答 (15件中1~10件)

要するに、消費税の使い道が問題なんです。


有効なる使い道ならば、消費税アップに賛成のほうです。こんな公平な課税はないと思います。

外国では、もっと消費税が高い国があります。その国の人たちは文句言っていません。どこが違うと思いますか。
アップのことだけを目くじら立てていることがおかしい。もっと視野を広くして考えませんか。
    • good
    • 0

冷静に考えたら、財源が無いんだから、増税は仕方ないと思います。

本当なら前の自民党時代から、徐々に上げていくべきだったかと。

「痛みを分け合う」。

ただいきなり告知せず、もっと前持って話を出すべき。「国民目線」「国民対話」をアピールする民主党の鍍金がまた剥がれましたね。
    • good
    • 0

不況と消費税は無関係ですね。



うーん
5パーセントより1割の方が消費税計算しやすくて、計算楽かね\(^^;)..


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

このままでは、返す事も出来ない借金を抱え世界の国々が相手にしてくれなくなり、我が国は破滅の道を進むと思います?


破滅の道で最初に苦しみを味合のは、低所得者ではないでしょうか(イメージとしては、北朝鮮の様な事) それより、不本意ですが消費税アップで大変ながらも、生活出来た方が良いです。

この様な事を防ぐ為には、税収と支出のバランスが必要です。 
ただし、今までの自民党の様な、訳のわからない税金の使い道(コネコネとした内容)
また、現民主党のバラマキの政策、両方とも駄目ですね。 

”まず、国民の信頼を取る事が必要す。”
    • good
    • 0

〉国民生活はどうなるんですか?


   
   消費税導入の時、また3%から5%と変わった時と同じ
   一時的に消費は落ち込むでしょうがいずれ慣れてしまうでしょう
    • good
    • 0

>国民生活はどうなるんですか?




単純に考えると、

消費が冷え込んだり、消費税を価格に転嫁できない中小零細企業の
資金繰りが急速に悪化して倒産件数が激増する。

日本の企業のうち数割はそういう企業ばかりですから、
失業者が劇的に増えて、それがまた一層の雇用不安を呼び、
社会不安にまで発展して、

さらなる消費の冷え込みを呼び、一時的にかなり深刻な不景気感が
世の中を覆うと思います。
    • good
    • 0

一旦消費が落ち込み、製造分野の失業者が増えるのでは。


で、デフレに拍車がかかり(今以上に)、一見、低所得者層にはありがたく見えるけど、
一番コストのかかる人件費が削られていくので、また失業者が増える。
消費税アップから10年はまた景気の上昇は見込めないのではとおもいます。

10%の消費税には1年くらいで慣れていくと思います。

増税して、財源確保しても公約通りの使途に使用されるとは限りませんしね。
    • good
    • 0

いずれにしても財源は必要ですので、消費税アップはやむなしです(^_^;)



ちなみに、法人税増税は対象外なので、大手に勤めている人、公務員は平気かも♪平気な人が、政策を作ってたりして...
    • good
    • 1

逆に、「消費税10%にしなかったら」を考えてみたらどうですか?




医療=今以上に医師不足になる
社会保障=年金の受け取り金額が減る
雇用=公共事業がさらに減り、建設業をはじめとして壊滅的な失業率になる
経済=不況による大企業の国際競争力低下を防げず、税収はさらに落ち込む悪循環


どちらにしても、将来的には国民生活にかかってきます。
今払って多少苦しむか、今払わずに将来死ぬほど苦しむかの違いでしかありません。
    • good
    • 0

不況に拍車がかかるのはまちがいないと思う。


うちの会社もダメかもしれん。
今でもかなりやばい状態だもん。
大企業はいいなー
公務員はいいなー

10年後20年後はわからないけども、アップ後しばらくは大変な状態になるよね。

たった一つの道は、10%にアップしたら、こんだけいいことがある、将来は幸せになれる、と政治家が命をかけて説明することだね。
みんなが納得(せめて7割ぐらい)して、じゃわかったと、10%にしたらそんなによくなるならばやろう、という風潮にならないとね~底が見えない大不況になって、オレ失業(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!