【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

個人携行火器の違い

自動小銃
突撃銃
狙撃銃
機関銃
拳銃

は、それぞれどう違うのでしょうか? 

A 回答 (3件)

・自動小銃

アサルトライフルのこと。単発と連発の切替が出来る小銃(ライフル)のことで、アサルトライフル用に開発されたカートリッジを使用する。M16やAK47などが代表的な自動小銃。主に陸軍の歩兵および海兵隊(または海軍陸戦対)が使用する。
 尚、突撃銃は自動小銃の通称で、正式な用語としては用いられていない。

・狙撃銃
 命中精度と射程距離を向上させた狙撃用のライフル銃。専用に製造されたものと、比較的精度の高い小銃を改造して流用したものとがある。高性能のスコープを備えている。
 尚、50口径のアンチマテリアルライフルも長距離狙撃銃として使用される。

・機関銃
 ライフル弾を連続発射する事が可能な火器。現代では20mm未満の口径のものを指し、それ以上になると機関砲と呼んで区別している。
 重機関銃は1人での携行は不可能で、2人以上で運用する。射程距離が長いため、単発で狙撃銃としても使用されることがある。現在は一部を除いて汎用機関銃に移行している。
 汎用機関銃は1人での携行が可能で、重機関銃と分隊支援火器の役割を兼用できる。軽機関銃とも呼ばれる。
 分隊支援火器は野戦向けに携行性を高めた機関銃で、敵の攻撃を抑制し味方の進軍を援護する。アサルトライフルと同じ高速軽量弾を使用するので、汎用機関銃よりも威力は劣る。 
 尚、拳銃弾を使用するものは短機関銃(サブマシンガン)と呼び別物。また、マシンピストルは連射が可能な拳銃のことである(ベレッタM93Rなど)。

・拳銃
 拳銃弾を使用すし、片手での射撃を可能とした携帯式の個人用火器。ただし、ある程度の大口径になると、片手では撃てなくなる。
 小銃などと違って小型であり、服の下などに隠し持つことが可能で、携帯性に優れている。
 連射式拳銃としては、回転式(リボルバー)と自動式(オートマチック)とがある。また、ダブル・デリンジャーは単発式銃身を上下2連にした複銃身式である(リンカーン大統領の暗殺に使われたのは単銃身のデリンジャー)。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

質問の小火器はすべてどの国でも最大のユーザーである軍隊で使用するものとして回答します。

自動小銃(歩兵用ライフル)
 軍隊では最大のシェアーを誇る小火器で、歩兵イコールライフルです。口径は世界ではほとんど2種類に分類できます。単純射程は3kmほどですが有効射程はほぼ300mと考えても良いでしょう。戦場においてはスポット的なエリアでの使用を前提としています。

突撃銃
 現在の歩兵ライフルの原型ともいえる、旧ドイツ軍で第二次大戦中期以降に正式化された新型ライフルで、それまでのライフルの発想からまったくかけ離れたコンセプトで作られたライフルの名称です。現在は死語です。単純射程、有効射程はともに短く、それぞれせいぜい400mと200m程度です。

狙撃銃
 戦場においてピンスポット的な目標(エリア)を狙うための銃で、軍隊内においては組織的な行動をそれほど要求されない戦術に使用される銃です。単純射程は4km以上、有効射程は2キロ程度といえますが、この銃は射手の技能に大きく左右されます。記録ではベトナムで3km以上でのヒット記録があります。

機関銃
 これまでの銃が個人携帯的な火器とするなら、これは基本的には複数兵士が運用することを念頭において開発された火器といえます。映画などでは大口径機関銃を腰だめにして敵をバタバタと倒しているシーンをよく見ますが、あれは大嘘です。機関銃を機関銃本来の性能をきちんと引き出そうと思うなら、ちゃんとしたルーティンを守って撃つことです。射程は単純射程が4km以上、有効射程は1km以内というところでしょうか。戦場においては広範囲のエリアを制圧するための火器です。

拳銃
 いわゆる単なる飾りであって、将校や指揮官の象徴的なアイテムともいえます。戦場においてはほとんど武器の役目は果たせず、敵に囲まれたとき覚悟して自分の頭を吹き飛ばすか、恨みを買って自分を殺そうとする部下の兵士から身を守るための火器というところでしょうか。単純射程は1km位は飛びますが、有効射程は30mもあれば立派なものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

参考にさせていただきます!

自動小銃:連続して弾が自動的に発射できる銃

突撃銃:自動小銃で個人が主に携行する銃
拳銃:片手で保持して撃てる銃

狙撃銃:個人携行武器ではなく分隊支援火器で特に狙撃専用の銃
機関銃:個人携行武器ではなく分隊支援火器、30発以上連続して撃つことができる銃
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます