プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企画乗車券で途中乗車したい

宿泊+JR往復のセットプランを使い2泊3日の旅行を考えています。
東京方面から1泊目は高山、2泊目は下呂に宿泊しようと思うのですが乗車券は
東京→高山(帰りはその逆)というもので原則そのほかの駅からの乗車を禁じています。

高山→下呂間の差額をどうにかしたいわけではないので途中で乗ってもかまわないのでは?
と問い合わせたところ出来ないと言われてしまいました。

それをわかった上での質問なのですが

下呂は高山の途中にありわざわざ戻って乗車するという事になってしまうので途中乗車したいと思っています。実際のところ切符としては途中乗車可能なのでしょうか?やっぱり改札でとめられてしまうのでしょうか…?

今、検討しているツアーはこちらの 2010/8/1~9/30高山・下呂・奥飛騨・郡上八幡です
http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/shutoken …

どなたかお解りになる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

別の旅行会社だと行きと帰りの駅が異なる券発行もできたりします。


また、1泊2日のプランを2泊3日として、追加の1泊分を
その会社のパンフ以外の宿泊先(楽天トラベルなど)とすることも構いません。
以前近畿日本ツーリストの東北旅行でやりました(一関で降りて盛岡から乗った)。
JR東海ツアーズにこだわらないのであれば
他社も検討してみることをおすすめします。

さて、途中乗車が厳密な運用によって不可能だとしても、
自腹による乗り越しや範囲外からの乗車は可能です。
あと、#3さんの書かれているように途中下車は可能です。

質問者さんは下呂にも高山にも宿泊するのですから、
東京→下呂の宿泊プランを基本にして、
高山の宿をオプションで追加する形をとることによって、
問題なく旅程消化が可能なのでないでしょうか。

パンフをぱっと見た感じでは、
東京→高山プランの乗車券・特急券分は19400円
東京→下呂プランの乗車券・特急券分は18000円
です。

下呂→高山の乗車券・特急券を別に買うと
自由席で1580円、指定席で2190円となります。
席移動をしないとすると指定席でしょうか。
そのまま乗っていて検札で払ってもいいし、
旅行会社の券を取得してから
全く同じ席の指定席券を窓口で購入しておくのもいいでしょう。

いずれにしても、18000円+2190円=20190円の負担で
東京→高山、下呂→東京 という旅程が可能になるでしょう。

もし1泊目を下呂、2泊目を高山に変更できるのであれば、
東京→高山プランで途中下車すればOKですが……

この回答への補足

>パンフをぱっと見た感じでは、
東京→高山プランの乗車券・特急券分は19400円
東京→下呂プランの乗車券・特急券分は18000円

うわ~、こんな計算ができるんですね!anaguma99様スゴイですね、初めて知りました。
今自分で確かめてみて納得、驚きです。

これには気づきませんでしたが、なんとなく乗車券は東京⇔下呂でとり宿泊を高山はできないのかな?
という事は考えていました。ただ、実際には宿+乗車券をセットとして販売することで安く行けるというのが基本でこれについては出来ない可能性が高いのではと思っていたところなのです。

これについては可能な事なのでしょうか…?

1泊目下呂、2泊目高山に… そうなんです、、、

これが出来れば一番いいのですがプランニング上2泊目下呂である必要があるのです。
実際には3日目に下呂から妻籠の方へタクシー観光した後、下呂には戻らず中央本線で名古屋へ行きそこから乗車するという形ができればいいと考えているのです。

簡単に言うと、帰りは名古屋からの新幹線分だけが必要ということになります。

補足日時:2010/07/15 01:02
    • good
    • 1

追記です。



パンフにある飛騨路きっぷ(3日間有効)を組み合わせれば
+1000円で指定区間(下呂→高山含む)の
特急自由席に乗れるようですね。
2日目の高山→下呂の移動にも使用可能。
指定席を使いたい場合は、指定席券が別途必要。

東京→高山に行くときの
下呂での席移動をいとわないなら、
東京→下呂プランにこれを組み合わせるのが
いいような気がします。
(あらかじめ自由席に近い車両の席をとるとか……)

なお、下呂→高山の乗車券は950円なので、
下呂→高山を指定席で乗って
2日目の高山→下呂を乗らないなら、
乗車券+指定席券の方が50円割安。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anaguma99様

細かい事まで調べてくださってありがとうございます。
その後、他の方から「飛騨路きっぷ」をつけることでその区間の乗り降りが自由になると言う事は
下呂からの乗降も全く問題なくなるという回答をいただきました。

私もこれで高山まで戻ることしか頭になかったのですが確かにこのきっぷはこのプラン限定の企画
で組み合わせるというものなので言われてみればその事で原則が解除され下呂で乗降りしたとしても
問題ないような気がしてきました。

早速、確認してみたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました♪

お礼日時:2010/07/15 02:40

こういう所で質問すると「規則通り」の回答しか返ってきませんし、私自身「責任を持って回答する」なら「出来ません」と答えるしかありません。



ただ、実際の場面では「高山まで行かずに下呂で降りてしまう」前途放棄はほとんど問題無く可能で、「高山から乗らず下呂から乗る」途中乗車も多分可能ではないかと思います。というのもこの手のJR東海のツアーは、ホテルのバウチャー(宿泊引換券)と(契)扱の乗車券2枚で構成される可能性が高いからです。

(契)扱の乗車券は、券面に「途中下車は出来ません」とはっきり書いてありますが、この「途中下車」は「途中の駅で降りてしまった場合、その先の区間は無効になりますよ」という意味で、「途中で降りたら全区間無効で起点から買い直し」を意味しません。ですので、行きに下呂で降りる分にはほとんど問題は無いのです。実際この(契)の新大阪行き新幹線乗車券で京都で降りる、ということを何回もやっていますが、単純に乗車券を改札で渡して出れば、何も問題は無いです。

問題は「途中から乗る」という場合ですが、これは「規則解釈上は出来ない」事にはなっていますが、行きに出来るのに帰りに出来ないのは何故か、という問題がしばしば窓口で発生するために、規則を拡大解釈して(要はめをつむって)途中乗車をさせる、ということがしばしばあります。今回は「規則を厳密に解釈する事が多い」JR東海なので何とも言えませんが、JR西日本なら経験上「かなり高い確率で」乗せてくれる場面ではないかと思います。

経験からの無責任な回答です。とりあえず旅行代理店ではなく現地の改札口で、「いざとなったら高山まで戻る」覚悟で聞いてみるだけの価値はあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FEX2053様

質問の意図をわかった上での丁寧な回答ありがとうございます。
途中下車については私も経験上問題ない事が解っていたので今回の途中乗車が出来ないという
会社側の回答が納得できず今回のような質問をさせていただきました。

事実上できる確立にかけるべきか…そこが迷うところなのです。
確かにいざとなれば高山に戻ると宣言したうえで現地で聞くのもいいかもしれませんね。
そこまで非情ではない事を願って。。。

あえて無責任な回答としてお返事下さった事感謝いたします。ありがとうございました♪

お礼日時:2010/07/15 00:25

もちろん、改札で止められますので、通常の切符を買わないと乗れません。

あるいは、乗ってしまったあとに見つかると、不正乗車として、きっぷを没収の上に、通常のきっぷの購入をしなくてはなりません。通常運賃の倍額の違反金は見逃してもらえると思いますが、私は社員ではないので、お約束はできません。

企画きっぷは、さまざまな制約がある事を条件に安くしているわけですから、駅員もそれはよく知ってますよ。しかも、通常きっぷを買わせえれば。自駅の売り上げになるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

travelKENKEN様

丁寧な回答ありがとうございました。
ご意見を参考に色々と検討してみようと思います。

お礼日時:2010/07/14 23:53

企画乗車券での乗車ではないのでしょう。


ツアー参加者には、ツアー枠に参加している証が渡されるだけで、きっぷは渡されません。

きっぷを持っていない以上、問い合わせたとおりの回答になります。
下呂→高山の乗車券を別途購入することで、途中乗車を認めてくれるかも知れませんが、
下呂→高山の乗車券を購入の上、高山駅まで行ってツアーに合流するように言われるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windwald様

今回考えているのは個人のフリープランなので自分で切符を使うものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!