アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違法ダウンロードはどこまでが違法なんでしょうか?

最近、テレビなどでもDSなどのゲームがネット上に流れ、無料でゲームをダウンロードされるといった事件が問題となっています。

その対策として、今年の2月あたりに法律が変わり、かなり規制が厳しくなったという話を聞きました。

そんな中、私の友人でいまだにその手のサイトからダウンロードをしている人がいます。
その人いわく、「新品で買ったゲームは開封するのはフォルムを剥がすのがなんだかもったいないので、新品のままとっておいてダウンロードしたゲームで遊んでいる。持っているソフトのデータしかダウンロードしていないから問題ない。」と言っていましたが、これはもう違法なのではないでしょうか?

確かに、少し前までは「所持している正規ゲームソフトのバックアップという形でデータを所持していることは(グレーではあるものの)違法ではない。」というような話を聞きました。(デマからもしれませんが

しかし、法律が変わってからはどうなのでしょうか?
どのように法律が変わったのか、詳しいことを調べてもよくわかりませんでした。

ちゃんとゲームソフトそのものを持っていたからといって、そのゲームをネットから落として遊んでいいものなのでしょうか?
それとも、そういった手段で手に入れたソフトは正規のソフトを持っていても違法になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

例えソフトを購入していたとしても、著作物をダウンロードする行為そのものが違法ですので、お友達の理屈は全く通用しません。

「所持している正規ゲームソフトのバックアップという形でデータを所持していることは(グレーではあるものの)違法ではない。」
上記は、ご本人で購入したソフトのデータをご自身でPCに吸いだして所持している場合の話であり、ダウンロードしたソフトのデータはご自身の所有物ではありませんので無論違法です。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special …
    • 0

違法です。

どのような場合であれ、違法アップロード品を違法だとわかっていてダウンロードした場合は違法となります。
    • 0