アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ謎だらけのダウンロード禁止法ですが、動画サイトで無断にテレビ番組やアダルトAVの一部がアップロードされていいますね。
禁止法でダウンロードする人を特定できるのであれば、アップロードする人も特定可能なのではないでしょうか?
特にFC2などは登録制なので簡単に身元を確認出来ると思います。
FC2ではその動画を快適に観るのも有料登録があるみたいですし、非登録制の動画サイトより身元がわかると思います。
(因みにFC2もソフトを使えば低画質なれどダウンロードが可能とネット上で見た事があります)
違法な物を配信するのに加え、有料制なのは有権者側・警察側が黙っているのは何故でしょうか?
何か裏があるのでしょうか?

それともダウンロード禁止法とは名前だけの「別件逮捕」の為の法律なのでしょうか?

A 回答 (1件)

有権者側です、正直な話費用効果の話になっており、今のところ私が著作権をもっている作品(学術向けなので一般の方は興味も無いと思いますが)が違法にアップロードされているのを見たことないですが、私が見本に上げているのを勝手にダウンロードされたのは知っています。

私のは違法動画ではないので、ご承知のように勝手にダウンロードされても個人的に見る分には文句が言えませんから、判っても配布はだめだよとしか言いませんけど。
話を戻すと、あまりに多すぎて削除を申し込んで消えればそれでよく、いちいちアップロードした個人を特定して訴えていたら、それだけで時間がなくなり、やっていられないという事もあると思います。
有償著作物で、アップロードされたことで売れなくなり被害が大きいと判断すれば動きますが、そこまでではないと判断すればやむ得ないと考え、削除要請だけ行う。
警察に訴えても手続きで時間をとられて、面倒。
業者が大々的にやれば別ですが、個人がちょっとだとモグラたたきでここをつぶせばあそこからできりがなくなる。

他人はわかりませんが、私の周囲ではこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

有権者側の方からのご意見、ありがとうございます。
アップロードされた事でそのもの(商品が売れなくなった等、)の利益に影響がどれだけ及ぶか、も関係あるんですね。
それに訴えるにも手間が掛かると。
小さい会社などでは厳しいでしょうね。