プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行から変な手紙が来ました・・。

「"犯罪収益移転防止法"などの諸法令により・・(うんぬん)・・・このたびお客様の口座につきまして本人確認資料の送付をお願いします。」

という旨の手紙がジャパンネット銀行から来ました。
この銀行は7年近く使っているのに、どうして今更確認資料が必要なのでしょうか?

もちろん犯罪などした事がありません。
もし心当たりがあるとすればヤフオクの取引はかなりの行っており、
中には「傷が写真で見えなかった」とか、バイクを中古で売った時「ブレーキの効きが悪かったから慰謝料を請求する」と言われた事がありトラブルがありました。

そういう件で、落札者が警察に何か捜査を依頼したとかそういうことなのでしょうか?

何やら勤務先など調べられて会社に迷惑がかかったりしたくないので、
出来る事ならば何が起きているのかはっきりさせたいのですが、ジャパンネット銀行は教えてくれません。
警察に言って事情を話すなど、もし捜査が行われているなら協力するなどすればいいのでしょうか・・。

今私が置かれている状態はどういうことなのでしょう・・?
何か私に出来る事があればアドバイスお願いします・・。

A 回答 (6件)

ジャパンネット銀行から本人確認資料の送付の依頼を実際にしたかどうかの確認をまずしてください。


その後に確認資料の送付をすることをお勧めします。
第三者が個人情報を盗もうとしているケースがありますので注意が必要です
    • good
    • 0

いまだに本人確認された口座ではないだけでしょう。

だから、確認書類を提出してくださいという。
法律の名前は文書を送る根拠です。
早いうちに免許証のコピーでも送るとか、依頼の内容をやっておけば一件落着です。
    • good
    • 1

これですよね。


↓↓↓
口座の不正利用防止にご協力ください
http://www.japannetbank.co.jp/security/safety/pr …
本人確認法のご案内
http://www.japannetbank.co.jp/news/general2003/i …
不正口座利用防止への対応
http://www.japannetbank.co.jp/news/general2003/f …


・本当に疑義があって送付依頼をしてきたのか
・単なる無作為の抽出で送付依頼が来たのか

そのあたりは判りませんが・・・。
JNBって不正口座が多いんですよね、たしか。

口座不正利用に対する取り組み
http://www.japannetbank.co.jp/security/security/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先参考になりました。ありがとうございます。
「マネー・ローンダリング」という言葉に少し引っかかりました。
当方は訳あって、PCの同じパーツをすごく大量にJNB銀行を通して購入した事があります。
価格としては○百万円規模です。
特にそれもやましい事のわけではなく、教育機関関連で必要で、その時はたまたま私の名義でたて替えました。本来こんな高額の物をたて替えるべきではなかったのですが・・。

購入先からは商品は届いたものの、後日「お聞きしたい事がありますので、電話下さい」との連絡が入りました。
掛けなおしたものの、何度かけ直しても込み合っていたので、そのままにしてしまった事があります。

リンク先に「疑わしい取引の届出」というキーワードがありましたので、
もしかしてこのような行為で汚いお金を綺麗にしている行為だと店側が届け出をしたということでしょうか。

しかしせっかく商品を沢山買ってくれる客がいるのにそんな事するんでしょうか・・。

お礼日時:2010/07/18 10:42

私も、JNBが出来てすぐに口座作りましたけど、JNBから確認書類の提出は無いです。


他の人にコメントで、住所変更のトラブルで、口座凍結されたと有りますので、改めて
現住所の確認を求められたと思います。 
 私も疑問に感ずる事は、本人が突然死した場合、
家の人にネット銀行口座について、説明しておかないと、お金が没収(国庫に収まる??)
親に頼んでも無理だから、弟に文章で、ネット口座など、株など、パスワードを、
遺言書みたいに残しておこうと思ってます。 PC内のデーターも埋没するでしょうね?
余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり提出の要請は普通来ないんですね・・。
住所変更のトラブルから発展したのではないかと言うことですが、
最初に書きとめか何かの書類が届いたという事ですよね?
じゃないとJNBが私が住所変わったの解らないですよね。
その最初の書類が今回の一件だとすると住所変更トラブルが引き金ではない事も考えられる気もします。。

書留で何か届くのはよくあることなのでしょうか?
前回ワンタイムパスワードが届いた事はありますが、それ以外に何か普通郵便以外で届いた事ありましたっけ。。


後、死亡した場合は確かに解らなくなってしまいそうですね。
私も、私以外にログイン出来る人はいませんから、解らなくなりそうです。

お礼日時:2010/07/18 10:29

#1です、心配になって当然なんですが、このような通知はその銀行の利用者全員でなくても、あるんです。



どういう基準で発送してるかは正しく把握してませんが、例えば「口座開設よりお金の動きがない」とか、逆に「急に頻繁な個人間での取引が始まった」とか。

「銀行からの郵便物発送やメールなどが届かない」など色々あるみたいです。特に窓口業務のないネットバングでは通知をよくしているようですよ。

これは銀行側と言うより、警察からの銀行への要請が厳しく、何かあったら叩かれますからとりあえずやっているみたいですね。

また回答が変わりますが、もし質問者様が警察から内偵を受けていたとして。

先ず銀行機関からの質問者様への照会などはありません。極端な話、それで不審に思い証拠隠滅や逃亡されたら困るからです。

また警察へ問い合わせても教えてくれません。実際の所、内偵は被害届を受理した警察署が極秘で行いますから、他の警察署では捜査協力を依頼された刑事しか分からないのが現実です。

さらに内偵は、まだ犯罪者としてどうなのか?と言う段階ですから、「誰々を調べてます」などとは言えません。下手すれば逆に訴えられかねませんので。

ちなみにオークショントラブルでもし捜査するなら、警察は堂々と質問者様に「参考人」として話を聞きに来ます。コピーブランド販売や猥褻画像販売、詐欺以外ではいきなり逮捕は先ずありませんからご心配なく^^

ご参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます。

私の場合郵便物が届かなかったのでその点で引っかかったのかもしれませんね。

後仰るように、JNBも警察も現在の状況を教えてくれるはず無いですよね。
言われて納得しました。
ですが、結局はっきりさせるということは出来ないのですね・・。

私に出来る事はJNBに本人確認資料を送る・・それだけですね;

お礼日時:2010/07/17 22:35

ヤフオクでのトラブル等は関係ありませんよ。

犯罪収益移転防止法とは、マネーロンダリングやテロ資金など不正取引を監視・摘発などを目的に、昨年の4月に制定された法律です。

銀行の契約者再確認みたいな趣旨での通知(お願い)ですから、深く気にせず協力しましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あら、そうなのですか?
他のジャパンネット銀行を利用している知り合いにはその通知は来てないと言うことだったので、何故私だけ?と思ったのです・・。
通知にも「当社が必要と判断したお客様に本人確認資料の再提出を・・」と書いてあったので、何故私がそれに引っかかったのか疑問だったのです・・。
私は住所変更通知をJNBにしていなかったので、通知が届かず、そのせいで口座凍結になってしまいました。
そんな話は普段ある話ではないのでは・・と思ってしまいましたが、あることなのでしょうか?


先ほど警察の方に行ってきました。
「もしどこかで私を探しているような捜査がもしあれば協力したい」
と言うと
「どこで誰がどんな捜査しているかは全然解らない」
と言われ、
「ジャパンネット銀行に電話するしかないですね」
と言われました。
しかしJNBは理由を教えてくれません。
「当社規定に基づき・・」のような事を言われるだけで・・。
きっと本人確認資料を送った後も理由を教えてくれないと思うので、いつまでたってもモヤモヤしたものが取れないままになりそうです。。。

これは全員に送られているのでしょうか?

お礼日時:2010/07/17 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!