プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月前に初めて三井住友銀行で、クレジットカードつきのキャッシュカードと普通の口座をつくったのですが、
つくるときに、口座の目的はと聞かれたので、「インターネットで買い物するために口座つくりたいです。」といって作りました。

インターネットでの買い物といっても、ヤフーオークションとか、アマゾンで買い物をしたいのが目的です。

そして三週間後に、通帳とワンズダイレクトのカード? クレジット機能つきのキャッシュカードがきたのですが、

結局ネットで買い物するとき、クレジットカードを使えばいいのでしょうか? ワンズダイレクトのカードをつかえばいいのでしょうか?

たとえばヤフーオークションなどで下記のように記入されていた場合
どのカードを使えばいいか分かりません。ご指導よろしくおねがいします。

支払い方法(以下から選べます)

・Yahoo!かんたん決済(詳細)
- クレジットカード決済
- 銀行ネット決済
・銀行振込
・イーバンク銀行対応(詳細)
・ジャパンネット銀行対応(詳細)
・三菱東京UFJ銀行対応(詳細)
・郵便振替

発送方法
・落札者が送料を負担
・支払い終了時に発送

A 回答 (5件)

>そして三週間後に、通帳とワンズダイレクトのカード? クレジット機能つきのキャッシュカードがきたのですが、



ワンズダイレクトのカードって、インターネットバンキングを使用する時の暗証カードではないですか?
であれば、買い物するときには、クレジットカードですね。

この回答への補足

インターネットバンキングは振込みが出来ると書いてあるのですが、
クレジットカードとどう違うのかがわかりません。

補足日時:2007/06/21 18:38
    • good
    • 0

>インターネットバンキングは振込みが出来ると書いてあるのですが、


クレジットカードとどう違うのかがわかりません。

インターネットバンキングは、銀行の窓口ないしATMに出向かなくても
質問者の口座の残高や振込みでの入出金、あるいは口座振替などの
”推移”と定期預金への預け替えなど、通帳の上での数字ですが直接で現金のやり取りです。

クレジットカードは、カード券面に表示あるように三井住友カードってカード会社が一時的に立替をしまして質問者の物やサービスの購入を
助太刀をしてます。で後日に1ヶ月の請求をまとめて口座から振り替え払いをします。

ヤフオクでは、・Yahoo!かんたん決済(詳細)
- クレジットカード決済

を選択しまして、カード券面の16桁の数字と有効期限、で質問者の誕生日を打ち込みしまして決済をします。出品者が、三井住友銀行を指定してきましたら、インターネットバンキングで”振込み”手続きをなさるのが宜しいかと。

三井住友カードは、口座振替が10日に残高不足でできなくなり、
それが何回か続くようですと、カード没収をしまして、
向こう50年ほどは自社でブラックとして与信を管理してるようですんで、三井住友カード提携のANAカードなど作成できなくなります。

質問者も、口座の残高などその辺充分に気をつけるのが吉でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。初心者の私でも非常に分かりやすく説明していただいたことに感謝します。

補足日時:2007/06/22 10:46
    • good
    • 1

>ヤフーオークションとか、アマゾンで買い物をしたいのが目的です。



質問者さんは漠然と三井住友銀行の口座を開設されましたね・・・。

開設されたのはインターネットバンキングが可能な「ネット口座」で、
自分の口座から相手の口座へネット振込が出来ます。 もちろん口座に
残高が無ければ、振込の手続きを行うことは出来ません。 

そして、クレジット機能付のカードを発行したのですから、各種の
クレジットカード決済も出来ます。(書かなくてもご存知でしょうが、
クレカ会社が一時的に立替払いをしてくれる借金です)

つまり「相手の銀行口座に振り込む方法」と「クレカ決済」の、2つの
送金(決済)方法で支払いが出来ます。 例えで提示されたヤフオクの
支払方法では、「郵便振替」を除く、残りの全ての支払いが可能です。

【Y!かんたん決済/クレカ決済】
落札後の支払い手続きで、クレカ情報を入力します。
http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay_designation …

【Y!かんたん決済/銀行ネット決済】
落札後の支払い手続きで、ネット口座にアクセスし支払います。
http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay_debit/index …

【銀行振込】
出品者は地方銀行などの口座を用意しています。 お持ちの三井住友の
ネット口座からネット振込が出来ます。

【イーバンク銀行対応・ジャパンネット銀行対応・三菱東京UFJ銀行対応】
こちらも上記同様に、出品者が各口座を用意していますから、お持ちの
三井住友のネット口座からネット振込が出来ます。

ご自身のネット口座にログインしてみてください。
https://direct.smbc.co.jp/aib/aibgsjsw5001.jsp
http://faq.smbc.co.jp/EokpControl?lang=ja&site=d …

----------------------------------------------------------------

三井住友のネット口座とクレジットカードで、amazonの支払いは
「クレジットカード」「ATM」「ネットバンキング」が可能です。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …

「クレカ決済」は、クレカ情報を入力します。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …

「ATM」は、三井住友ATMで「ペイジー(Pay-eazy)」手続きで支払う。
※振込ではないです。 自分の口座から収納代行機関の口座に、
※支払う感じです。

「ネットバンキング」は、ネット口座から「ペイジー(Pay-eazy)」
にて支払います。

amazonの「ペイジー(Pay-eazy)」の収納代行機関は「ウェルネット」
というところですが、三井住友のATMまたはネット口座から支払いでは
手数料は掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
「漠然と三井住友銀行の口座を開設されましたね・・・。」
まさしくそうでございます。

インターネットの買い物は三井住友にして、
インターネットなので、怖いので2万円だけいれてるんですが、
実クレジット付きキャッシュカードと、ワンズダイレクトのカードがきたとき、混乱してしまって、
キャッシュカードって便利ってきいてたのに、使い方がわからないって状態になってしまいました。
t_kingsさんに丁寧に説明していただいたので、これだけの方法があるのだなと、驚きました。少しずつ把握していこうとおもいます。

お礼日時:2007/06/22 10:57

支払い方法の中の


・Yahoo!かんたん決済(詳細)
- クレジットカード決済
- 銀行ネット決済
・銀行振込
が利用でき、金額によって手数料が異なります。

相手が三井住友銀行の口座を持っているなら、銀行振込が同一支店無料、支店が違っても105円と最も安くなります。(ワンズダイレクト利用によるネット振込)

三井住友銀行以外の銀行の口座を持っているなら、Yahoo!かんたん決済 の銀行ネット決済(1万円まで158円、3万円を超えると298円)か直接の銀行振込になります。(3万円まで210円、3万円を超えると420円)(ワンズダイレクト利用)

銀行が利用できない場合は、Yahoo!かんたん決済のクレジットカード決済になります。(クレジットカード利用)
クレジットカード決済は、3000円以内なら108円と低額ですが、一万円を超えると手数料が5.25%と高額になります。

参考URL:http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/fee.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。だいぶ、全体がつかめてまいりました。実際それぞれのカードを使用すればよいのですが、混乱していてこの書き込みにいたりました。返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 10:49

>インターネットバンキングは振込みが出来ると書いてあるのですが、


>クレジットカードとどう違うのかがわかりません。

振込は自分の口座にあるお金を他の口座に移動することです。
当然、振込もうとする金額があなたの口座にないと行うことができません。
あなたのお金を他人に渡すという行為で、借金ではありません。

クレジットカードは商品やサービスを購入する際に、一旦クレジットカード会社が立て替えて、月1回あなたにまとめて請求するサービスです。
請求額を引き落とすときに口座の残高があればよく、購入時に口座に残高がある必要はありません。一種の借金です。カード会社が信用に基づきカードを発行した人のみが利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。クレジットカード=借金って考えるとわかりやすいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!