プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦です。
スーパー等での買物をクレジットカードで支払いたいと考えています。
私は自分名義の銀行のクレジットカードしか持ってません。
家計費を引き落としている銀行口座は夫名義です。
この場合、夫がクレジットカードを作って、その家族カード?とかを作るのがいいのでしょうか?
夫は家計費の銀行口座のクレジットカードを作っていません。

A 回答 (6件)

夫の口座から直接引き落としたい、ポイントを分散させず合算して使いたい、という事であればご主人のクレジットカードを作って、そのカードに対する奥様名義の家族カードを奥様が使うのがベストです。


スーパーくらいなら、奥様がご主人のカードを使っても何も言われませんが、本来は名義人本人しか使ってはいけない訳ですから。

1枚のクレジットカードに支払いを集約すればポイントも分散しませんし、利用金額に応じて特典のあるカードなら、特典が受けられる確率も上がりますからね。

スーパー等はPayPay、d払いなどのQRコード決済が使えるところが多いので、スーパー利用なら、普段使うことが多いQRコード決済に適したクレジットカードを選べば、クレカ払いだけよりポイントが貯まりますよ。
    • good
    • 0

一番大切にされてる事が専業主婦でクレジットカード持ちたいなら、家族カードを持たれるのがいいと思います。

 奥さんに安定した収入がないと、そもそもクレジットカードが作れないので
    • good
    • 0

ポイント目当てならば、ポイント管理は主のカードしかできません。


家族カードではダメですから、ご自身名義を主カードにしてください。旦那も欲しいのなら旦那を家族カードにしましょう。もちろん、夫婦別々で作っても構いません。
    • good
    • 2

イオンなどのスーパー系のカードなら主婦でも作れます。


スーパーでの支払いようですから、クレジット枠が5万とか10万とかだったりします。
楽天カードなどでも、楽天でのネット決済用にカード発行してくれます。


単にキャッシュレス決済をするだけなら、スーパーで見ていると、女性の方はPayPayのコード決済が多いですね。
チャージが手間でばければSuicaなどの交通系ICカードでも良いでしょうし、デビットカードでも良いと思います。
    • good
    • 1

買い物は殆ど奥さんだけであれば、クレジットカードは旦那さん名義口座のカードで良いと思います。



旦那さんも買い物されるなら、旦那さん名義口座の家族カードが良いと思います。

ちなみに私共は、私の銀行口座支払で家族カードとしています。
カードはドコモ「d カード」です。カード払いだと1%のポイントが付き
ポイントでドコモ料金の支払にあてています。

最近はコロナ禍のせいか現金払いが少なく殆どがカード払いです。
    • good
    • 0

>夫がクレジットカードを作って、その家族カード?とかを作るのがいいのでしょうか?



その通りです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!