アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別の方の質問を色々見ると、クレジット機能のないETCカードはあるかとの質問が多いですが、私は今まで2社程のクレジットカードとETCカードを作りました。
いずれもクレジットカードとETCカードが別々で届きました。
私の場合は逆の質問でクレジットカードとETCカードの2枚財布に入れるのが面倒で、クレジットカード兼ETCカードの1枚に出来ないかの質問です。
他の方の質問を見るともしかしてクレジットカードをETC機械に入れたら使えるのでしょうか?
2枚に別れてくるので別々だと認識しています。

A 回答 (5件)

>クレジットカード兼ETCカードの1枚に出来ないのか



お持ちのカード発行会社が、ETC一体型クレジットカードを発行していれば可能です。
但し、現在持っているカード及びETCカードを解約し、改めて一体型カードの発行を申し込む必要があります。

>クレジットカードをETC機械に入れたら使えるのでしょうか?

使えません。
ETC機器によって異なりますが、ETCカード認識エラーとなり再度ETCカードの挿入を要求します。

>2枚に別れてくるので別々だと認識しています。

その通りです。
基本的には、クレジットカードとETCカードは別物です。
一体型カードにする場合は「色々と物理的な制限」が存在します。
機能的には、双方とも後払い契約で同じです。
(ETCパーソナルカードは、前払い契約)

私の場合、クレジットカード・ETCカードは別々にしています。
財布・カード入れには、クレジットカード。運転免許証入れには、ETCカードを入れています。

参考URL:http://creditcard.hikaku-navi.jp/dir/etc_card/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり別物なんですね。
一体型で検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 19:45

クレジット会社によっては別々に発行するものや


一体式のものと存在します。

今お使いのクレジット会社がどこのものかは存じませんが
その会社のwebで確認されるのが手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各社違うんですね。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 19:46

>ETCカードの2枚財布に入れるのが面倒


ETCカードは財布入れるよりはETC機器に入れる方が多いのでは?。逆にETCに入れっぱなしにするのならクレジット機能がついてると危ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社で数名被害にあったことから、自家用車でもETCは抜いています。
確かに入れっぱなしでしかもクレジット機能は危険ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度じっくり見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 19:51

私も同じ考えで、先日、三井住友VISAのETC付に変更しました。



普通のクレジットカードでETC利用できるのかは、
試したことがないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2枚は不便ですよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!