電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害者年金の個人情報
障害者年金の受給を考えています。
年金を受給している(していた)事は他人に判ってしまうのでしょうか。
現在は働けない状態なのですが回復して就職活動する時に影響ありますか?
今の所障害を隠して(クローズ)で仕事を探すつもりです。

入社後に税金などの申請で判ってしまうとも何処かで見たことがあるような気がします。

一度、障害者年金を受給すると一生、クローズで職に就く事は出来ないのでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして、

お悩みになっていらっしゃるのは2点でしょうか。

(1)年金申請後「受給」となった場合に他人にわかってしまうか?
所得税では非課税ですが、さらに控除対象となりますので、ご自身が勤務された場合「年末調整時の申告書」に申告欄がありますから、そこで「〇」をつけてしまえば社内の人事部門には判ってしまいます。
ご自身で確定申告される(厳密には「所得税の還付手続き」)ならば大丈夫ですね。

(2)障害を隠してというのは、採用までのプロセスで心身の健康状態を聞かれた時の回答や入社前の健康診断で虚偽報告をすれば、逆にわかってしまった場合に気まずくなるのはご自身です。
それとなく「眠れない」時があるなど含みを持たせておく必要があります。
しかし聞かれたり、健康診断が無い場合は、企業は知る由も無いので、万一入社後に症状が悪化しても、虚偽報告があったとは言えません。

他の方がご指摘されていますが、年金受給は私もしていますが、以前の会社ではオープンにしていました。そのほうが会社内ではうまく回りの方と付き合えます。

年金は申請しても必ず受給できるものではないですし、一度「受給資格」を得てもその後更新申請がありますから一生受給できるものでもありません。

厳しいようですが、ご自身のご判断で決めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳御座いません。
有り難う御座いました。

障害厚生年金受給中の会社員です。

障害年金は非課税ですので、税金から知られる事はありません。自分から話さない限り知られる事はありません。
私の場合、受給が決定した時会社に『内容を報告すべきか』と確認した所『報告不要』の回答でした。

ただ、自分が障害者である事を隠す理由が判りません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳御座いません。
有り難う御座いました。