プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日回線を光にしたんですが、回線終端装置があればモデムっていらないのですか?

A 回答 (3件)

簡単に言えば光回線加入者のモデムに相当する装置を光回線終端装置(Optical Network Unit)といいます。



ADSLモデム:
公衆回線網(電話線)を通じて送られてくるADSL信号をEthernetの信号に変換したり、その逆を行なう。

光回線終端装置(ONU):
光通信ネットワークの終端に設置され、光信号・電気信号間の変換(光信号~Ethernetの信号の変換)と光信号の多重・分離をする。
    • good
    • 8

知っている人が見ると間違っているのですが…



モデム=回線終端装置=ONUなど同じ機能があります。
モデムの代わりに回線終端装置を使用しますので
モデムは、不要です。
    • good
    • 6

 いりませんよ。

終端装置がモデムの替わりになります。
 ただし、複数のPCで外部ネットに繋ぐ場合はブロードバンドルータが必要になりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますー

お礼日時:2010/07/19 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!