アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から妻と会話がありません。次男が病気で入院になり妻は病院での付き添い看病。そんな妻と何とか関係を修復したかったですが、関係は修復出来ず。そんな妻は病院の先生(先生も既婚者)と恋に墜ちてしまいました。(最近、妻の手帳を見てしまいました)。先生とは昨年からの関係です。妻に仲良くなりたい、離婚したくないとは伝えましたが、妻は全く私には関心がないようです。先生には今の家庭を終えてまで妻と付き合っていくような気持ちはないようです。私は妻を愛しています。2人の子供も愛しています。何とか家族4人で仲良くなりたいです。ちなみに妻には手帳を見た事は言ってません。今の妻の心理状態は非常に不安定です。どうすれば円満になれるでしょうか?

A 回答 (5件)

お子さんが何歳くらいかによりますが、


一度、子供さんの将来について奥さんと話してみてはいかがですか。

そうすることで、奥さんは自分がこの家族に必要だ。ということに気づくかもしれません。

あと、看病で奥さんが疲れていたのでしょう。そんな時に、病院の先生にやさしい声をかけられたら、誰だって心が揺らぎます。

お子さんが入院したときに、あなたがもっと奥さんのことも気にかけてあげなくてはならなかったのではないでしょうか。

なので、奥さんのことを責めずに、どこかに誘うなどのいつもと違う場面を作って、一度真剣に話してみてください。あなたの真剣な気持ちが伝われば、おそらく上手くいくはずです。

それから、手帳を見たこと、病院の先生とのことについては触れないのが無難かと思います。

上手くいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻には手帳の事は言わない方がいいですか。すごいどうしようか悩んでいました。今の状況では言ってしまうと逆上しそうですから。妻と話す機会を設けます。全く受け付けてもらえませんが時間をかけて頑張ります。

お礼日時:2010/07/20 22:22

>先生がどの先生か特定出来ていないのが辛いです。

妻と頑張って話をしてみます。

 まだです。

 ここがすべての原因なのですから。

 主治医が誰かは、「2人の子供も愛しています。」という父親なら知っているはずではないですか?あなたは子供の看病という親として最も心理的負担の大きい件を奥様にまかせっきりだった。それじゃ、親身になって相談してくれて、励ましてくれる人になびくのは当たり前です。

 まだ不倫とかそんな段階ではなく奥様が一方的に燃え上がっているだけだと思いますし、それをとがめることはマイナスです。
 今、大事なことは、主治医が誰か聞くこと。病院に聞けばすぐわかること。説明などはあなたがいけるときはあなたが行くこと・・・そんな当たり前のことから始めてください。私の子供も何度も入院したりしましたが、重要な話は私が聞きましたし判断は私がしてきました。

>今の妻の心理状態は非常に不安定です。どうすれば円満になれるでしょうか?

 頼りない夫から脱却すること
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主治医わかっていますが、子供の治療に携わる先生は複数おられます。妻は長男が夏休みということもあり、実家に帰っています。毎週の通院治療など出来る限りの協力をしていきたいと思います。

お礼日時:2010/07/21 11:56

円満にはなれませんね、事は起こってしまっていますから。


貴方がどう決着をつけるかそれだけです。
知っていて知らぬ振りはできないでしょう?
奥さんの気持ちは舞い上がってるから子供さんのことはどっかに行ってしまっています、文面からは奥さんとその件について話しはされたようなのでそれでも舞い上がってる様ですから無理でしょう。
思い切って男同士だけで話す事もありかな、とおもいますね、相手は医者だから慰謝料をふんだくるだけふんだくると言えば奥さんから離れるかも知れません。
どっちにしても子供さんが可愛そうです、奥さんは大変な過ちを犯しているのですよ。
昨年からの入院とは長いじゃないですか、一番愛情を注ぐべき奥さんがそれじゃ子供さんも良くならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医者というだけで、どの先生か特定出来ていないのが辛いです。息子も来年の春に通院治療が終わる予定なので何とか目を冷ましてほしいです。

お礼日時:2010/07/21 06:38

息子さんが病気になって、奥様が付き添い看病していたら、話さなくちゃいけないことが増えるんじゃないですか?夫婦間の会話がなくなった理由は何です?


なぜご主人がそんなに弱気で、浮気してる奥様がそんなに威張っているんですか?
奥様の収入の方が高いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻は専業主婦です。
夫婦間の会話がなくなったのは何故か、もうその原因もわからないです。ただ何とかやり直したい思いでいっぱいです。時間をかけて話をしてみます。

お礼日時:2010/07/21 06:34

難しい問題ですね。

それに気がついてあまりにも長く放置しすぎました。

 人を恋する気持ち--これは何ともいたしかたない感情で理性とは別の物ですね。---この場合、あなたの希望通りに元の家庭に戻れるか否かのキーストーンはその先生です。
 子供が病になり、不安でいっぱいのときに、その先生は仕事として相談に乗り、励まし、力づけてくださったのでしょう。それ自体は良いことなのですが、そこであなたと比較してしまって、惚れこんでしまった。
 重要なことは、それに気がついた男の対処です。===その内容があなたの相談からは一切読み取れないので、適切なアドバイスができるか否かはわかりませんが、あくまで先生の対処は職業人として、あるいは人として対処されただけなら、奥様の心理に気がつけば、それなりの対処をされるはずです。担当を外してもらうとかね。
 ★ここがポイントです。★
 もし、それは単に患者に対する職業人として、あるいは医師としての善意によるものでしたら、あなたが先生とあって相談するのが良いです。

 問題は、母親のそういう心理につけいって、「不倫」にまで進んでしまった場合です。その場合は、その病院の責任者に対しての行動になります。

 恋病ははしかみたいなもので、振られてしまえば元に戻すことも可能でしょう。

 相手の男性の本心を知ること・・・・そこからですね。

 今の段階で奥様に対して行動を起こすのは逆効果でしょう。

 そしてなによりも、奥様にとってあなたが「相談に乗り、励まし、力づけてくれる信頼できる夫であったか?」も考えてみないと・・・・。そのためには、叱り飛ばすことでも、いじめることでもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は息子も通院治療ですので、先生が休みの日に食事に行ったりしてるみたいです。先生がどの先生か特定出来ていないのが辛いです。妻と頑張って話をしてみます。

お礼日時:2010/07/21 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!