アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬の1枠~8枠って、くじ引きみたいので決まるのですか?
又、そうだとしたら、誰が引く(例えば騎手とか調教師、馬主とか)のですか?

かなり、昔なのですが、シンボリルドルフがやたら8枠だった記憶がありまして、その時、競馬好きの人に聞いたら「岡部騎手にくじ運がないんだよ」なんて言ってましたけど、実際の所、誰が、どんな順で引く?のでしょうか?

野球のドラフトみたいに成績の順に引くとかあるのでしょうか?

素人なので、聞き方が変ですみません。

A 回答 (3件)

先に回答があるように一応はそれが正解です。

しかし騎手がくじを引くという(例えばジャパンカップ)方法は
そこに入れる記者はなぜかたった一人で、いつも同じ人だそうです。

それから、今はフルゲートは18頭ですが、昔は24頭の時がありました。
その時は馬連が無くて、ファンからはそれに対する不満があったので
競馬界は「単枠指定」制度を作ったことがあります。

シンボリルドルフのダービーなんかはそうですね。

その時の資料を探せば興味深いですよ。
例えば24頭立てで、単枠指定の馬が2番や23番に入ったことはありません。
単枠指定ということは、人気馬が一頭で一つの枠を占拠する仕組みです。

つまりシンボリルドルフのダービーの場合で言えば、21頭立てでしたので
その場合は2番や20番にルドルフが入ることは有り得ませんでした。
一般のファンの方はそういうことに一切気がつかず話題になったこともありませんが
2番に単枠指定の馬が入るということは、1番も必然的に1枠で1頭だけ、ということになります。
24頭立てで23番の場合もそうです。
24番の馬は勝手に一頭で8枠を構成することになります。

しかし、単枠指定の時期は長かったけど、端から2頭目の馬に単枠が来たことは一度もありませんでした。

何が言いたいかといえば、枠順が抽選で決まるなら、そういうこともあるのが普通だけど
どういうわけか競馬界ではあり得ないんです。

だけどゲートは抽選で決まるんです。公式発表では・・

だから一時は、僕は枠順の予想を友人と仲間内で楽しんでました。
結構枠順は当てることが出来ます。

だけど抽選となっているようです・・・僕は信じていませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

早々に素晴らしい御意見をいただき、ありがとうございます。
確かに、私も昔から疑問に思っていました。

最初の方が添付してくださったのは、とても有難かったのですが、「表向きは。。。」って感じが私もします。

だって、他の世界、政治とか芸能界、スポーツの世界さえ ほとんどの世界は「表向きはこうです。」と歌っていても ボロが後から出てくることが多々ありますよね。
「裏のいかさまっぽい事」があるように思えてなりません。

お馬は、いい迷惑ですよね!
私は、貴方の意見が正しい様な気がしました。
競馬は、りっぱなスポーツ(ギャンブルでもあるけど)なのですから、公平にやっていただきたいものですね!

話は全くそれますが、今年のW杯の時でもあんな大切な場面での審判のミスとか、本当にスポーツをもっと真剣に考えて欲しいとおもいますね。

質問者様の質問から離れていきますが、#2さんが言っている

かつてあった制度の単枠指定について。

単枠指定の馬が抽選で決めるのは馬番ではなく枠番です。
単枠指定の馬が抽選で馬番2番を引く→ここを単枠にする、
という流れではありません。

なので単枠指定の馬が1枠あるいは8枠を引いたら
最内あるいは大外になるのは当然ですし、
単枠指定が複数いて他の単枠指定馬が1枠あるいは8枠に来ない限り、
馬番2番や大外の1個手前の馬番に単枠指定の馬が来ることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答ありがとうございました。

ほんとに、あの頃(シンボリルドルフの時代)は、「わざと大外にされたんじゃない?」と私も疑問におもいました。
2番目の方のおっしゃってる事が「何か正解なのかな?」なんて思っちゃいますよね。
「表向きは。。。」みたいのは、競馬にかぎらず、多いにありますものね。

嫌な感じですよね。
昔、テスコガビ-が桜花賞の時、♪赤の帽子がただひとつ。。。後ろからは何にも来ないっ!♪の杉本さんの名セリフが今でも、ビデオを観るとウルウルしてきちゃいますが、赤い帽子での優勝馬は多いですね。

あの辺りが最高のポジションなんですね。きっと!

• 0
この回答へのお礼

URLまで、御丁寧に添付してくださって、ありがとうございました。

私も初めの頃は、単純に「くじ引き」かと思っていたのですが、2番目の方の御意見を聞くと「確かに!」とか「もっとも!」とおもえる節がある感じがします。
スポーツだと言うのに「表向きは。。。」みたいのって、「いかさま」に近い行為ですよね!

懸命に走らされる罪のない馬達がかわいそうです。(涙)