アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急(ToT)/~~~旅行けない!?中部国際空港からグアムへ→出発1時間半前に空港についた場合、チェックインは間に合いませんか?
2時間前までに空港に集合と記載がありますが・・・都合で2時間前には行けず・・・
20:45発の飛行機に乗りますが、空港に着く(正確に言うと、駅に着くのが)のが19:20か19:40くらいになりそうです。
グアム、行きたいです。
ファストチェックインがネットからできるのでしょうか?
システムが良く分りません。

空港で家族と待ち合わせ。私だけ遅れて行きます。荷物などは家族に預けておくことできます。
私は身一つで行けるんですが・・・。
搭乗窓口が、出発の1時間前に締め切られるというのをネットの掲示板で発見して(+o+)慌てています。
どなたか、アドバイス、いい方法を教えてください。

A 回答 (7件)

出張族っす。

行けると思うっす。グアムは大好きな場所のひとつなので、
質問者さんにも楽しんで欲しいっす。

気になるのは、チェックイン(搭乗券発券手続き)っす。イーチケによる自動発券機の
場合は、本人認証がないので他人でも発券できますが、カウンターのチェックイン
は本人がそろっていないと発券してもらえないっす。
ご家族にパスポートを預けてやっておいてもらうなんてことは、一部航空会社
は登場前にテロ対策で再度パスポートチェックするぐらいっすから、無理です。

航空会社によって締め切り時間はまちまちです。事前連絡を入れておいても、入れ
なくても、60分前の航空会社なら60分を切ったらすぐにキャンセル待ち客に売る
なんてことはしません。多少は余裕をみてくれてます(数回経験あり)。ビジネス客
の極端に少ない路線っすから、キャンセル待ちがずらっといるっていうのは想像でき
ませんが・・・でも空港駅に1時間5分前着まで想定されているっていうことは、
危なすぎます。カウンターには60分前を切ってしまうからっす。世界共通、どの空港
でもトラブルで困った客は助けてもらえるっす。私の経験だと、航空会社もセキュリティー
チェックもFクラスカウンターやVIPレーンを使って間に合うように誘導してくれたっす。
最初から遅刻予定の客には・・・対応はわからないっす。

もしぎりぎりの時間にチェックインできて、出発が遅れた時のことを想像して下さい。
遅れた客のために他の数百人という客がせまいシートで待たされるのです。
トラブルがあって出発時間を遅らせるのは仕方ないとしても、最初から大勢の
お客に迷惑をかける可能性大っていうままの予定は、楽しい旅の計画でしょうか?
海外の空港で、定刻に離陸しない・・・おかしいな??・・そう思ったら、免税店
のお土産を両手一杯に抱えて「あ~、間に合って良かった!」とお気楽に話す
日本人グループを見かけた経験が何度もあります。旅の恥はかきすて・・・やめて
欲しい習慣だと思っているっす。
    • good
    • 1

出発は間近なのでしょうか?



それなら、旅行会社から色々と書類が送られてきていると思います。
その中に航空券関連のものとして、
1.Eチケットの控え
2.航空券
3.航空券引換券
のどれかが入っているはずです。

1.Eチケットの控えの場合
おそらくWEBチェックインが出来ます。
WEBチェックインができれば、19:40着でも余裕です。
空港到着後は直接手荷物検査へ行きましょう。
荷物は家族の方に預けてもらえばOK。

2.航空券の場合
19:40着だとギリギリです。
空港到着後は搭乗手続きカウンターへ。
付近にいる係員に、時間がないことを伝えましょう。
なんとかやってくれるはずです。
19:20着なら、問題なしです。

3.航空券引換券の場合
まずは事前に旅行会社と相談しておいてください。
19:40着はかなり厳しいので、回避しましょう。
空港到着後は旅行会社のカウンターへ。
ここがスムーズに進めば、19:20着でも間に合うと思います。
    • good
    • 0

空港で航空券を受け取ることになっているツアー参加の場合は、ネットでのチェックイン手続きはできません。


ネットチェックインできなくても、ご家族が先に空港に着いているのなら、以下の方法で全く問題ないです。
パスポートもスーツケースも先に家族の方に預けておいて、No.1の方の回答に書かれている(4)まで家族の方にやってもらっておけばよいです。
以降の手順は「いつまでに」という時間制限はありません。結果として搭乗が始まる前までに搭乗口にたどり着ければ、それでOKです。
なお(4)のあと(5)の前に「セキュリティチェックを受ける」必要なのですが、抜けてますね。
ご家族の方には、(4)まで済ませたあと「セキュリティゲート前」で待っていてもらえばよいです。このゲートは本人名義の航空券とパスポートがないと通れませんので。
その後、出国審査へ進むことになります。
    • good
    • 2

(1)空港到着(出発の3時間前)


(2)ツアーカウンターに行く
(3)航空券を貰い搭乗の手続きを教えて貰う
(4)荷物を預けて搭乗手続きをする(早めに預けて楽になりましょう)
(5)出国審査を受ける
(6)搭乗時間まで免税店などに行ける(出国審査を受けてからでないと行けない)

お買い物以外10分もあれば済む事ですから(^_^)v
    • good
    • 0

もしツアーだったらNo.2さんがおっしゃっているように、ツアー会社に連絡して確認してください。



「集合時間に遅れる=乗れない」ではありません。程度問題なんですよ。
遅れても手続きが間に合えは乗れます。
(集合時間というのはツアーの場合ですけど)
混雑具合によりますが、普通なら「カウンターに1時間半前」なら間に合うと思います。


>搭乗窓口が、出発の1時間前に締め切られるというのをネットの掲示板で発見して

以前読んだANAの情報では国際線チェックインは出発の60分前締め切りでした。
航空会社により異なるかもしれませんが。
    • good
    • 0

申込旅行代理店の当日受付電話番号(空港内)に今すぐ連絡してみてください。


遅れる旨を伝えてください。
無連絡はマナーとしてNGですよねー。
    • good
    • 0

 充分間に合いますから安心を (^_^)v



事がスムーズに運ぶように、予め航空会社にその旨を伝えておきましょう

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ところで、何を根拠に十分に間に合うんでしょうか?
*出国に関しては
(1)空港到着(出発の3時間前)
(2)ツアーカウンターに行く
(3)航空券を貰い搭乗の手続きを教えて貰う
(4)荷物を預けて搭乗手続きをする(早めに預けて楽になりましょう)
(5)出国審査を受ける
(6)搭乗時間まで免税店などに行ける(出国審査を受けてからでないと行けない)
(7)搭乗

↑が、通常のパターンでは?
再度解答願います(ToT)/~~~

補足日時:2010/07/22 13:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!