この人頭いいなと思ったエピソード

2泊3日:熊本~大分(熊本泊まり・湯布院泊まり)旅行について。
旅程で悩んでいます。土地勘のある方にアドバイスいただけたら、と思って投稿しました。
1日目、熊本空港、11時20分着
2日目、大分空港、15時55分発。
移動はレンタカーです。

三度目の熊本なので、熊本城、水前寺公園は除く予定です。
田原坂公園、高千穂、臼杵大仏を回りたいと考えているのですが、距離的にどうなんでしょう。
九州は大きいので、移動するだけの旅になってしまわないか心配です。

子供2人(3,5才)もつれての家族旅行なので、余りに強行軍にならないように考えています。
行くのはお盆明け、8月16日から18日です。

何か参考になるご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高千穂に行きたい気持ちはよく分かりますが、ボートなどを期待しているのであれば


最近落石事故が起きボートは乗り場からわずか50mの範囲しか乗れませんので
よく写真にあるような滝の下をボートをこぐなどは全く出来ません。

また遊歩道はかなりのアップダウンの階段が多く歩幅も広い所も多いので
お子さんは抱っこして散策しないといけない場面が多々出てくると思います。
もし行かれるならその2点は十分に考慮しておいて下さい。

阿蘇高森から高千穂峡までが45分から50分前後
高森から阿蘇縦断で阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)で
北側まで約1時間。
山頂火口観光、公園道路を車で登り約30分の観光時間(ロープウェイは高く時間の無駄)

高千穂は今回やめにして俵山展望台や柴犬の里、月廻り公園、湧水トンネル公園など
お子さんもすごく喜ばれる南阿蘇の観光を満喫して阿蘇を縦断するのも充実していると思います。
高千穂が入れば南阿蘇の観光はほとんど出来ませんからね。

宿泊地は翌日のルートを考えても内牧がベストかと思います。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/OSN_1885.HTML
そうすれば翌日朝イチに大観峰に寄ってミルクロードからやまなみハイウェイで
湯布院に向かえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高千穂の情報、ありがとうございます。
落石事故とは、知りませんでした。

やはり阿蘇の観光をすることにします。

今のところ極大雑把に以下のような感じで考えています。

熊本空港(11:20)→阿蘇→内牧周辺で泊まり(坂梨、というところです。少し遠いでしょうか)
やまなみハイウェイ→やまなみ高原牧場(やまなみ観光牧場?)→大吊橋→湯布院散策→湯布院泊まり
別府地獄めぐり→国東半島→大分空港(15:55)

その他、アドバイスいただいたポイントも混ぜて考えてみます。

高千穂、10年前に行ったときは滝のすぐ近くまで行かれたんですよね。
ぜひ、また別の機会に行きたいと思います。
高千穂へ行くには、宮崎と絡めたほうがいいのでしょうかね。
気が早いけど、考えてしまいますね~。

お礼日時:2010/07/24 19:12

大分県人です。



臼杵はまず不可能ですが、高千穂は可能です。
空港から高千穂までは約1時間30分位です。

レンタカーを借りてすぐに県道28号から久木野に向かいあそ望の郷くぎので速攻で昼食を。
高千穂の昼食は混みますし、あそ望の郷くぎのの景色は最高で早く安いです。
ここから国道325号で高千穂まで1時間ぐらいで到着します。

ただ初日熊本泊まりというのが非常に効率が悪いですね。
高千穂観光後また空港を通り過ぎて、次の日と反対方向に宿泊に行くというのは時間のロスですね。
ベストとしては高千穂観光後、阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇火口
草千里(車中で十分、その先のPAが絶景)を見物して阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)から
内牧ぐらいで宿泊すれば翌日からのルートもとても楽になりますが・・・

翌日はやまなみハイウェイから時間がもったいないので大観峰でなくやまなみハイウェイ沿いの
城山展望所で阿蘇の絶景を楽しんで、長者原でタデ原湿原遊歩道を散策、やまなみ牧場で
安いエサ代で動物と触れあえばお子さんも大喜びでしょう。
吊り橋は揺れるしさほど景色も良くないのでカット。
早めに湯布院入りして湯布院観光を。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/inde …
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kusukoko/tade …
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html

最終日は鉄輪で1箇所でたくさんの地獄が楽しめるかまど地獄だけ(ここだけで十分でしょう)
明礬の岡本屋で是非地獄蒸しプリンを賞味して見て下さい。
ちょっとほろ苦のカラメルでお子さんには大人っぽ過ぎるかもしれませんが、しっかり目の詰まった
固めで濃厚な味は最高ですよ。お土産にもいいですね。
http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000034 …

その後は高速で別府ICから日出バイパス、空港道路で国東へ。
山門の仁王像やたくさんの羅漢がある文殊仙寺1箇所ぐらいは観光できるでしょう。
http://www.geocities.jp/mkiyo111/kunisaki071209/ …

東京か伊丹からだと思いますが、せめて1便でも早く熊本入りすれば余裕がありますけどね。
宿もなるべく早く出発するのがいいですね。
自宅や宿をのんびり出発するのが旅行には非常にロスになって、結果慌ただしいスケジュールに
なってしまいますから、小さなお子さん連れで大変ですが、早め早めの行動が余裕を持った
楽しい旅行に繋がりますよ。

以前同じようなルートに回答していますので観光地や時間設定のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4023434.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報のご提供ありがとうございました。
ご指摘の通り、熊本泊というのがネックですね。現在、阿蘇付近での宿泊を検討中です。

食事に関しても具体的に挙げて下さって感謝です。
イメージがはっきりしてきました。
高千穂観光後、阿蘇までも1時間半くらいで着くでしょうか。夕方5時頃には、宿へ入りたいのです。
ちなみに、阿蘇の右上(すみません、地名がわかりません)の方で泊まろうかと考えています。

以前の回答も見させて頂きました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/24 15:26

別府在住のものです。


高千穂、臼杵を回るとこの辺は高速道路が整備されていないのでちょっと強行軍になりそうです。
どちらかに絞られた方がいいと思います。
また、小さいお子さんがいるようですので、ご存じだと思いますが、別府、別府郊外にはラクテンチ、ハーモニーランドなどがありますので、そちらも一つ付け加えてはいかがでしょうか?
楽しい旅行にされてください。

この回答への補足

別府にお住まいとのことで、もしわかれば国東半島のことも教えていただけると幸いです。

朝から別府地獄めぐり、それに続けて、国東半島の石仏を1つ2つ、大分空港でレンタカー返却、そして15:55に空港を飛び立つというのは、可能でしょうか。

補足日時:2010/07/23 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
やはり高千穂、臼杵は交通の便が悪いのですね。
個人的に非常に興味があるのですが、、、今回はあきらめるかもしれません。

阿蘇からやまなみハイウェイを利用して湯布院、というのが自然な流れのように思えてきました。
再検討させていただきます。

お礼日時:2010/07/23 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報