プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道 3歳児が楽しいところはどこでしょうか?

10月~2月位に北海道に行きたいと思っています。
スキー、そりなどのスキー場以外で、3歳児が楽しめるところはありますか?
旭山動物園は候補にあがっていますので、他の場所を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

10月ならまだほとんどの施設がオープンしていますが、11月くらいから徐々に冬季休業に入るところが出てきます。

逆に冬遊びの施設のオープンは早くて12月中下旬、札幌市内だとだいたい年明けというところが多いです。
なので、雪以外のことで遊ぶならまだ暖かい10月に訪れるのが一番いいと思います。でも、旭山動物園がちょうど10月18日~11月2日まで閉園するのがネックです。また、ペンギンのお散歩や氷の下を泳ぐアザラシなど冬ならではの動物園を見るなら雪が本格的に積もる12月下旬以降がよいです。
11~12月は冬季休業に入った施設と冬季オープン前の施設が重なるため、非常に中途半端な時期です。近年は雪がないことも多いですし、かといって緑も花もありません。なのでクリスマスイベントを楽しむ以外はちょっと味気ないかもしれません。11~12月の札幌や函館はクリスマスに向けてあちこちでイルミネーションが始まり「光の街」と化します。
2月の「札幌雪祭り」や「小樽雪あかりの街」の時だと、街なかに雪像滑り台やスノーラフとなどのコースが作られるので楽しいと思います。雪遊びですが観光も兼ねて気軽にお子さんを遊ばせられます。
http://www.snowfes.com/place/index.html#tudome


旭川
カムイの杜公園
http://www.asahikawa-park.or.jp/kouen/kamui/kamu …
わくわくエッグという屋内施設もあるので冬でもお子さんを遊ばせられます。

札幌
サッポロファクトリー
http://season.excite.co.jp/xmas/pr-01/sp-62350/
屋内施設に巨大なクリスマスツリーが出現します。

札幌市水道記念館
http://www.city.sapporo.jp/suido/c01/c01third/08 …
観光施設なんですが、うちは子供(3歳)を遊ばせるためによく行きます。

白い恋人パーク
http://www.shiroikoibitopark.jp/index.html
ここも子供が好きでよく行きます。

あとは道東になってしまいますが,流氷を見に行くならこのエリアも行けます。
遠軽
ちゃちゃワールド
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/
木のおもちゃが沢山です。

釧路
釧路市こども遊学館
http://www.kodomoyugakukan.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答、どうもありがとうございます。
冬季休業は、全然思ってもいなかったことなので、本当に有力なお話です。
助かりました。

お礼日時:2010/07/23 16:00

旭川から離れてしまうんですが


牧場ふれあい体験もおすすめですよ
http://h-takarajima.com/detail/index/1424
お乳しぼりやバター作り、乗馬は子どもながらにとても楽しかった気がします

あとは男の子であれば冬の湿原を走るSLもおすすめです
http://h-takarajima.com/detail/index/1424
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SL!!
良いですねぇ。きっと食いつくと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 14:24

#3ですが、


あと、旭川市内ですと、川のおもしろ館がお勧めです。入館料:無料。大きな施設ではありませんが、水槽があっていろいろなさかながいますし、お子さんが喜ぶいろいろな3D展示があります。

●川のおもしろ館
http://www.gutabi.jp/spot/detail/301
http://www.dotown.jp/contents/spot/06/kawanoomos …
http://blog.canpan.info/shunkokai/archive/293
公式サイト
http://www.terra.dti.ne.jp/~r-land/

場所は常盤公園ってことろの中です。旭川市内に宿泊なされることと思いますので、ホテルからタクシーか、駅前からバスでどうぞ。

冬ならやはり、屋内施設で楽しむのがベターかもしれません。12月の旭川なら外はもう氷点下で、歩道がツルツル、季節風がぴゅーぴゅーですよ。

さきほどご紹介したミニツアーや、他の方の回答ともども検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度連絡ありがとうございました。
室内の方が良いですよね。
大人と違って買い物ツアーや食べ歩きができないところが辛いです。
でもいろいろとあることがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 13:33

#1です。


>北海道でしかできないことを教えてください。

だったら流氷ですね。
でも3歳児に流氷がわかるかな~。
小学生くらいなら、流氷ウォークとか楽しめると思うのですが。

あとは、秋ならトロッコ王国とかどうでしょう。
http://www.torokko.co.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
トロッコ王国、良いですね。この時期に行かれたら、是非寄ってみたいです。

お礼日時:2010/07/23 12:50

旭川や富良野には必ずいると思いますから、駅やホテルから送迎付きのミニツアーの利用がいいかもしれません(有料でしかも短時間で終わるのが難)。



● 羊毛クラフト講習  カントリーテラス コロポックル(中富良野)
http://h-takarajima.com/detail/index/408
11月末まで。JR富良野駅または北の峰地区各ホテルからの無料送迎あり。
2時間コース:3,000円、1時間コース:1,600円、マスコット作り:2,000円

●いちごのスイーツ手作り体験  カントリーテラス コロポックル(中富良野)
http://h-takarajima.com/detail/index/237
11月末まで。JR富良野駅または北の峰地区各ホテルからの無料送迎あり。
約2時間(13:00~15:00)

●ふらのベリージャム&アイス手作り体験  カントリーテラス コロポックル(中富良野)
http://h-takarajima.com/detail/index/236
11月末まで。JR富良野駅または北の峰地区各ホテルからの無料送迎あり。
約2時間、(1)10:00~12:00、(2)15:00~17:00

●大平原で犬ぞり   上川郡鷹栖町(旭川近郊)
http://h-takarajima.com/detail/index/1597
12月中旬から再開と思われます(現在休止中)。旭川駅からバス停まで行くと、そこから送迎あり。
約2時間 (1)10:00~12:00 (2)14:00~16:00 大人:7,350円 小学生5,250円

●スノーシューでピクニック  3歳のお子様もワンちゃんも参加OK
http://h-takarajima.com/detail/index/399
12月中旬から再開と思われます(現在休止中)。「ハイランドふらの」駐車場から送迎あり。富良野市街、北の峰スキー場周辺地区から無料送迎もあり。
集合から解散まで約3時間、(1)9:00~12:00、(2)13:00~16:00

●熱気球フリーフライト   3歳から参加OK
http://h-takarajima.com/detail/index/385
12月中旬から再開と思われます(現在休止中)。1回あたり約20分のフライト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにツアーがあるのですね(^^)
ゆっくり検討してみます。

お礼日時:2010/07/23 12:49

どの辺りに宿泊予定なのかにもよりますが


旭山動物園周辺でしたら
富良野のあんぱんまんショップや
http://www.anpanmanshop.co.jp/furano/furano-9-1. …
上富良野のトリックアート美術館がおすすめです
http://tokachidake.com/art/ryoukin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あんぱんまんショップは知りませんでした。
検討してみます。

お礼日時:2010/07/23 11:42

10月くらいまでだと果物狩りとか。


あと、スキー場以外での雪遊びはなしですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。
実家がスキー場の近くなので(雪質が違うのはわかるのですが)、せっかく北海道に行ったならば、雪以外の事をしたいです。
果物も結構周りにあるので・・・

北海道でしかできないことを教えてください。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/07/23 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!