アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網走から流氷砕氷船に乗船し かもめが持ち去って流氷に落とした品物は一体何処に流れていくのでしょうか・・・・・行方が気になって仕方ありません
何方か 教えていただけませんでしょうか お願いいたします

A 回答 (2件)

稚内から網走、知床半島にかけては、日本海側を北上してきた宗谷海流が宗谷海峡を境にオホーツク沿岸をなめるように南下し、知床半島、千島列島に沿って北東のオホーツク海の奥へと流れています。

流氷も春になるにつれて千島列島にそって北東方向へ後退していきますので、かもめが持ち去ったソレは、千島列島のどこかに打ち上げられるかもしれませんね。

日本政府は現状、ロシアからの千島列島(特に4島)への上陸をすすめていませんし、ロシアも軍事的な理由から日本人を千島列島に近づけさせてくれません。

領土問題がなんらかの解決を見た将来に、択捉島の西側海岸を散策していると、ひょっとするとソレを見つけることがあるかもしれませんね。

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/soudan/kairyu. …
    • 0
この回答へのお礼

makochiさん 回答ありがとうございました

ひょっとしたら あの流氷 北極まで流れたらいいなァ・・・・(ひどい地理音痴デス)などと 思ってましたが
大間違いだったんですねェ

お礼が遅くなり 申し訳ありませんでした
(回答をいただいて 直ぐ お礼をしたつもりだったのですが 中途半端で 書き込みが出来ず失礼致しました)

網走付近に接岸する流氷は、風による力でたえず動いていますので、今日、岸近くにあるからと言って明日は、その近くにあるとは言えません。

南の風が強ければ、たった1日でほとんど見えなくなるほど、離岸すると聞いたことがあります。

根室や釧路などの太平洋岸には、ほとんど回る事がないと聞きます。
南風で、生まれ故郷のアムール川の方へ押し戻されるのでしょうが、同時に気温や水温も上昇していますので途中で溶けてしまうと思います。

また、流氷は水面下の厚みはありますが、上面は平らですし、20-30cm位しかありませんので、海が荒れたらその品物は途中で滑り落ちてしまったかも?
    • 0
この回答へのお礼

bhojiさん 回答ありがとうございました

確かに 海岸近くの流氷の厚みでは 荒波に弱いでしょうねェ・・・・・網走の海底もありなんですねェ