プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄からの旅行です。前回はG・Wに旭川・富良野・美瑛に行きました。今回は11月中旬に網走・知床あたりに行きたいと思っていたのですが、他の質問をみていると、中途半端な寒さの時期なのでしょうか。流氷などのシーズンはまだでしょうか。何月位がお勧めなのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんわ


道東在住者です。

11月は観光にはオススメしません。
紅葉は終わっているし、ちゅうとはんぱに寒すぎるし、雪は降らないし・・・。
せっかく沖縄から来られるならやっぱりじかに雪に触れて欲しいですね。(でも冬だからと言って、毎日降るわけではないですし、吹雪になって交通機関が麻痺することもありますが、(^^;)  )
流氷なら2月が間違いないですよ。網走にもオーロラ号という流氷観光船がありますが、私は紋別のガリンコ号をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね。やっぱり・・・。
いくからには流氷もみたいし。アドバイスどおりに確実にみられる時期にしようかなと思い始めています。
 そうなるとだんだん欲がでてきて、オーロラなんかもみたいとおもったりして。もしかして、北海道でも見ることができますか?

お礼日時:2006/10/24 19:24

#5です。


オーロラは見たことないけど、昔は見れたようで、それを真似して今は知床でオーロラファンタジーというのをやっていますよ。 
いったことはないので、何とも言えませんが・・・。参考までに・・・。

参考URL:http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/even …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に北海道でオーロラは?の質問をしたら、ものすごく笑われました。無知な私です。
#5さんの優しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 22:09

>何月位がお勧めなのか教えて下さい。



どのような観光をしたいかにもよりますが、
1.7月~8月の夏季。道東が一番便利になる(すべてのルートが開通する)時期です。とほ旅派なら、知床はマイカー規制をやっている時期がお勧めです。
2.2月の流氷シーズン。最近は流氷観光船以外の各種アクティビティも充実してきているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前回はレンタカーで美瑛方面を、まわってダイナッミックな自然を楽しみました。今回は沖縄では感じられない寒さと流氷と網走刑務所を見たいと思ったのです。でも、流氷はやっぱり時期が違うのですね。

お礼日時:2006/10/23 16:29

こんばんは。

道東在住です。

11月中旬は、中途半端な「時季」だとおもいます。
(が、雪の振らない様な所から来られる方にとっては、半端じゃない寒さだと思います)
ツアー料金も、この時季安いのでは?
安いということは、それなりということです。

流氷観光時期は、1月下旬から3月中旬までですが、
毎日必ず見られるものではありません。流氷はとても動きが早いです。

知床峠などは11月上旬から通行止めになりますので、
知床方面、行かれるところは限られてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。流氷は移動するのですね。勉強不足で反省。11月は場所によって交通規制があるのなら、レンタカーよりも電車などでの移動がいいのでしょうか?(もちろん雪道は運転したことがないです。)

お礼日時:2006/10/23 16:33

こんばんは



流氷は見たことないです

でも、北海道全体に言えることですが
なんといっても一般的には6月でしょう

あとは、何が食べたいか
何を見たいのかでシ-ズンは違うと思いますが

冬でもいいんですよ
ただ、レンタカ-とかだと難しいですし
ただし時間が読めなかったりしますが。
JRやタクシ-、観光バスなどの手段を使えば行動はできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり6月ですか・・・。今回マイルがたまり、時間もとれそうなので、考えていたのですが・・・。もう少し検討してみますね。

お礼日時:2006/10/23 16:40

流氷は2月ですね。

紅葉とクリスマスの間はオフシーズンです。
逆にいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オフシーズンでも、みどころと思われる所もし、あれば教えて下さい。

お礼日時:2006/10/23 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!