プロが教えるわが家の防犯対策術!

防水携帯はどこまでぬらしても大丈夫ですか?

完全に水の中に入れたりしても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

カタログなどに謳われているのは、水槽など動きの無い真水にそーっと漬けて30分は大丈夫と言う程度なので、海水やプールの水(塩素などが水道水より濃い)、お湯などでは防水機能が発揮できない場合もありますし、流水やシャワー、ホースなどの水、またきつい力で水の中に落ちた場合なども水没する恐れがあります。

• 0

カタログなどに謳われているのは、水槽など動きの無い真水にそーっと漬けて30分は大丈夫と言う程度なので、海水やプールの水(塩素などが水道水より濃い)、お湯などでは防水機能が発揮できない場合もありますし、流水やシャワー、ホースなどの水、またきつい力で水の中に落ちた場合なども水没する恐れがあります。

• 0

機種により防水等級が異なるので

機種によるという回答になります。

ただ、言えるのは水につけても大丈夫ってことではないって事です。
水につけても大丈夫な設計になっているだけで
水没故障しても保証等一切ありません。
    • 0

ソフトバンクの防水ケータイ(824SH)を使っています。

先日、用水の中に落としてしまいました。

水深60cmほどでしたが、落ち込みになった所で・・・・
中でグルングルンと回ってから出てきました。
でも何とも無かったです。

私のは2年前の型ですが、それでも大丈夫でした。
最近のは結構深くても大丈夫のようです。
    • 0

SH-07Bを使っています。

これは水深1mに30分漬けた後に動作に問題が無い(IPX7)という仕様だそうです。但し、接続端子のキャップなど正しく閉めた場合だそうですが、これはただのプラスチックですから磨耗も変形もするものです。つまりそういう試験にパスする可能性がある設計ということであって、手元の携帯がつねにそうであるかどうかは、あまりあてにはなりません。
    • 0