プロが教えるわが家の防犯対策術!

市川海老蔵11代目はいずれ十三代目市川 團十郎になるのですか?

歌舞伎は詳しくないので教えてください。
いずれ海老蔵さんは十三代目市川 團十郎ですか?

A 回答 (5件)

 歌舞伎は世襲制です。

もちろん現海老蔵は十三代目團十郎になるんです。

自分自身に男の子がもてなかったら、養子までとって名跡を継がせるのが歌舞伎の世界です。

この回答への補足

養子まで取るんですか!?
凄い世界ですね・・・

補足日時:2010/07/30 23:14
    • good
    • 2

現團十郎さんには申し訳ないのですが、私は海老蔵さんの方が名優だと思っています。


いずれは13代目の團十郎を継ぐことを期待しています。
それまで私が生きていられればよいのですが・・・。
    • good
    • 1

養子についてですが、


息子がいなかったら養子を取る
というか、
息子さんが実力的、芸風的に、その名前に合わない場合、
息子さんがいても別に養子を取る場合があります。
また、実子でも長男が名前を継ぐとは限りません。
けっこうシビアな世界です。

今の海老蔵さんは、問題なく次の団十郎を継ぐでしょう。いい役者さんになると思います。楽しみです。
    • good
    • 0

歌舞伎は松竹が仕切っていますから ずぅーと先 お父さんがなくなられて かなりたったころ松竹から話があると思います。

現団十郎さんも 新之助→海老蔵→団十郎と襲名されています。
    • good
    • 0

どちらも成田屋(屋号)の名跡です。

芸風からも市川海老蔵11代目はいずれ十三代目市川 團十郎になるのが自然ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!