アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメノミナカヌシ様と不動明王様とでは、どちらがスゴイんですか?

A 回答 (5件)

そもそもが、神道と仏教では世界観が違うので比較のしようもないのですが。

。天之御中主神は宇宙開闢の際に現れた神様。現れてすぐに隠れたと書かれています。
これは解釈が難しいのですけれど、私はこれを世界の広がりの最初と考えています。現代では多くの科学者がこの宇宙ができる事にはなんども量子が発生し消えていたと考えています。私はこの混沌とした科学でいうところの無の世界における「ゆらぎ」の一つだと解釈しているのです。
一方で不動明王は大日如来の意を受けて仏法を守るために反逆する悪や魔を降伏(ごうふく)するための仏と考えられています。
大日如来や仏陀、そして仏法は人間の到達目標ですから、人間が生まれて後の話になります。もちろん仏法は宇宙開闢以来存在したという考え方もありますけど、あくまでも明王自体は人間以降の話になります。

明王も天之御中主神もそれぞれの守備範囲で存在するものであって、どちらが上と化したという考えはありません。もちろん凄いかということについてもそれぞれの守備範囲で共にすごいと言えるわけです。どちらが欠けても成り立たないのがこの世界だという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えただけで、神秘的で感涙しちゃいます。

お礼日時:2022/08/03 14:15

ではエホバ・ゼウスと比べてみては



アメの御中主とアダムは同じに出来ますか。
    • good
    • 0

神仏融合での苦肉の策。

神と仏が同じわけあるわけ無い。日本の神はもともと日本人。仏教の仏は外人。全く違う。そして、偉さの基準も違う。尺貫法とメートル法なみに違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそれなんですよね。
アメノミナカヌシ様はこの世の全て、この世のことわりを作り出した神様ですから不動明王様もアメノミナカヌシ様が作った一部なのではないでしょうかね、だとすると、もしかしたら不動明王様より自在の力があるのではないでしょうか、いかがでしょう

お礼日時:2022/07/30 23:57

お釈迦様から分霊?


されたのが不動明王様って聞きましたよ。
大日如来様も
お釈迦様から分霊した存在らしいです。
    • good
    • 1

どっちかというと不動明王かな。



天之御中主神は全くすごくないです。この神は世界の最初に現れるのですが、何もしないで消えてしまいます。ホントはスゴイのかもしれませんが、それは全く明らかにされません。

不動明王は明王の筆頭です。明王は仏教徒でない人を強制的に信者にする役割を持ってます。スゴイことはスゴイのですが、やってることは統一協会みたいなもんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!