アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳以上の男性が18歳以下の女性とセックスをするのは犯罪ですか?

よくニュースで女子高生などに手を出して捕まると言うのを見ます
大体のパターンは援交など猥褻ですが
純粋に恋愛をして性行為をする場合も犯罪になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

18歳以下←×


18歳未満←○


客観的に見てちゃんとした恋愛なら犯罪にはなりません。
しかし法的な「純粋な恋愛」というのは条件がかなり厳しいです。

判例では、

ナンパされて付き合った場合=アウト
上司と部下、教師と生徒のように強い上下関係がある場合=アウト
妊娠して堕胎した場合=アウト


自然な成り行きで出会ってその後付き合うことになって、
妊娠したら結婚するという気持ちを持って性行為をしていたのならセーフです。
    • good
    • 0

結婚を前提として付き合っている場合で、親も婚姻の意思があることを認めている場合は、犯罪にはなりません。


福岡での判例が出ていますよ。
    • good
    • 0

〉18歳以上の男性が18歳以下の女性とセックスをするのは犯罪ですか?


  では、16歳で結婚した女性は18歳になるまでNGになってしまいますね。
    • good
    • 4

>純粋に恋愛をして性行為をする場合も犯罪になるのでしょうか?



 犯罪というより「条例違反」じゃないの?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!