アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約5年ほど勤めた会社を退職することにしました。今まで有給消化はおろか、振り替え休暇の消化もままならず、振休だけでも30日以上残っています。どこまで消化や買取を請求するのが妥当でしょうか?大企業でもなく、赤字経営の会社で、営業は皆こういった勤務形態が普通になっており、私はいい方だと思います。
有給も手をつけていないので、40日くらいはあり、しめて70日程度が未消化のままですが、全日数は無理としても、何割くらいの買取か消化を請求するのが妥当でしょうか?このままだと、せいぜい10日程度で終わりそうです。

A 回答 (2件)

とりあえず全部請求してみればいかがですか?


法律上は当り前の権利なんですし。

会社の人に情があるなら控え目にするのもよし。
通れば通っただけ辞めた後がだいぶ楽ですね。

まあ、有給休暇は弱気に考えたとしても、振替休暇に関しては前日分請求すべきです。
会社が赤字とかそういう問題ではないですよね。
働いた分は請求して下さい。
ここであなたが弱気になれば会社が笑うだけです。
それっておかしいですよね?

ここに質問したのは10日程度の消化では満足できないからですよね?
この質問にどんな回答が出てあなたがどう感じるかはしりませんが、あなたの納得する日数を請求してほしいです。
通る通らないは別として。
じゃなければこんな所に質問しないでほしいです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。何はともあれ、頑張って請求してみます。

お礼日時:2010/08/01 23:06

原則として、有給休暇は、在職中に計画的に使用すべきです。



会社の立場だと、普段から有給消化するように指導しているのに、社員の都合で無計画に退職時にまとめて有給取得した結果、業務が滞るなどし、会社が損害を被ったとかであれば、社員の無計画さが原因だって事で損害賠償請求なんかする余地も出来ます。

普段から有給が取得できなかったとかって事なら、有給の申請を行い、断られた記録なんか残しとくと良かったです。
そういうものがあるなら、全日数の取得・消化・買い上げを主張する根拠になるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
振休消化もままならず、とても有給消化までたどり着きませんでした。会社としてもその状況はよくわかっていたとは思いますが・・・

お礼日時:2010/08/01 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!