プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開発ツール(?)を探しています。

自分が探しているのが「開発ツール」っていうのかも分からないのですがw
今まで、windowsのコマンドプロンプトから手動ですべてコンパイルしていました。
ソースコード打ちから、コンパイルまでをサポートしてくれるソフトのことを、
開発ツールというのでしょうか?

そういうソフトで、javaとcが使えるフリーソフトを探しています。
それらしいものをいくつか見つけたのですが、
学校の環境と同じにしたいので、javaのバージョンは1.5の環境で行いたいのです。

JDK1.5と検索すると、JDK5というのが検索にひっかかるのですが、
省略した表記なのでしょうか?
それとも、やっぱりバージョン違い??
はたまた、java違い???

あるいは、オススメのソフトはありますか?

やや混乱気味の内容で申し訳ありませんが;;
心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

JDKは、コンパイラやライブラリ等がセットになったものです(一応、ランタイムも入っています)

JDK5は1.5用のものです。
これは、「手動でコンパイル」できる環境を用意するもので、お探しのもの(「総合開発環境」「IDE」と呼ばれています)は含まれていません。

Javaの総合開発環境として有名なのはEclipseでしょうか。独自のJavaコンパイラを使っているので、別途用意する必要はありません。(が、JDKもインストールして、両方使うとよいでしょう)
一応、プラグインでCにも対応していますが、Cコンパイラは別途必要です。
    • 0
この回答へのお礼

バージョンやら、開発環境やら、知識がごっちゃになってたんですね;;
ありがとうございます!

Eclipse以外のIDEだとNetBeansかな。

• 0
この回答へのお礼

調べてみます。
ありがとうございました!

なにを探したいのか良くわからんが

eclipseで良いんじゃないの
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/eclipse0 …
    • 0
この回答へのお礼

c言語の設定の仕方が分からなかったので、
何かほかにいいのはないかと思いまして;;
でも、もうちょっと調べてみます。
ありがとうございました!