「お昼の放送」の思い出

健康保険二重加入について
扶養に入っていた妻がパートで働き始めました。
扶養から外すつもりで働きだしたので、パート先で社会保険に入り、保険証をもらいました。
私の会社の健保組合に、扶養から外すため手続きを行おうとしたら
「年収130万円を超えてから手続きを行って下さい」と言われ、それ以上の事はしませんでした。
(ここで、妻が勤め先の社会保険に加入する事を伝えず、扶養から外す旨だけを伝え、私の保険証を送らなかったのが間違いでした)
妻は体調を崩し、4か月で退職し、保険証をパート先へ返却しました。
ここで、さらに間違えたのが、「結局、130万円を超えなかったから、このまま手続きを行わなくてもいい」と
勘違いをしてしまった事です。
最近、「国民年金の督促状」が届き、会社の健保組合に問い合わせたところ、
「奥様がパート先で社会保険に加入した時点で、当健保の資格を喪失しているので、保険証を返却してください」との事。
妻が務めた時点まで遡って健保から外し、再申請をしたら、再申請をした時点からの認定になるそうです。
そして、会社の健保が負担した医療費を返還して下さい。と請求書が届きました。
この保険料を払い、国民年金を払って・・・というのが、いまいち納得がいかないのです。
私の勘違いと言われればそれまでですが、会社健保が言葉足らずのような気もします。
皆様、私はどうしたらいいのでしょうか。ご教示頂ければ幸甚です。

A 回答 (4件)

あなたが、妻が新たな社会保険に入ったことを言わないで、扶養から外す手続きをしたことが事の原因だと思います。

あなたも自分でわかっているじゃないですか。

それなのに組合のせいだけにするのはおかしいです。
あなたが言わないと、組合はわかるわけないのですから。

健保が言葉足らずなのではなく、あなたが言葉足らずだったのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。
全ては、自分が勉強不足で言葉足らずだったのです。
「健保はプロだから、全て任せておけば・・・」ではいけないのですね。
何千人もの従業員の事を全て把握できるわけありませんよね。
これを機会に、少し勉強してみます。
みなさん、ありがとうございました。

まず、健康保険と年金を混同されています。

あなたの会社の健康保険組合に変換した医療費については、奥様のパート先の健康保険組合に
請求すれば、その分は返還されます。
会社が求めているのは健康保険料ではなく、医療費の組合負担の7割分のことです。

国民年金は3号被保険者でなくなったのですから、支払うのは当然です。
または、奥様はパート先で厚生年金加入ではなかったのですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
私が釈然としないのは、健保組合の「130万円を超えてから手続きをして下さい」の箇所です。
「奥様が勤め先で社会保険に加入するのであれば、当保険証を一旦返却して下さい」と教えて欲しかったです。
私が勉強不足と言われればそれまでですが・・・。
妻はパート先で厚生年金加入しました。

• 0

健康保険と年金はどれかに加入しなければなりません

加入していないのに保険で受診したから医療費の請求が来るのです
当然のことです
年金と健康保険は別物です
両方請求されてどこが納得いかないのですか
国民の義務です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
釈然としない理由はNo.1様の箇所に書きました。

〉この保険料を払い、国民年金を払って・・・というのが、いまいち納得がいかないのです。

あたりまえのことです、なんで納得できないのでしょう、?
  具体的にどこが納得できないか教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
釈然としないのは、「130万円を超えてから手続きして下さい」の箇所です。
申請書を送ったら付箋紙に「130万円を超えてから手続きをして下さい」と書いてあり、戻ってきました。
保険証の事も記入して欲しかったです。