アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジに勤めています。

いつも思うことなのですが…

男と女の二人連れ(親子であったり夫婦であったり)で買い物をされ、レジの済んだカゴを男性でなく、女性がサッカー台まで運ぶケースが多く見られます。

男性はカゴをただ見ているだけ。

これっておかしくないですか? 年配のおばあさんや、妊婦さんまでも、女性にカゴを運ばせるなんて、あなたは何のために買い物についてきたの?って感じです。 体力的には、男性の方が力がつよいし、ましてや力の弱ったお年寄りに重い荷物を運ばせるなんて、わたしはいつも驚いています。

もちろん、手すきの時はわたしが荷物を運んだり、レジまわりを見る係がいて、その人がカゴ運びをしているわけですが、混雑時はなかなかそこまで手がまわらない現状です。

そんな時、男性に「お荷物お願いします」など、声をかけていいものでしょうか?お客様にそんなことを言ったら失礼かなと思って口にしたことはありませんが…。そんなことを言ってる間にアンタが運びなさいよ!って思われるかもしれませんが、ピークタイムはほんとうに無理なんです。

みなさんはどう思われますか? お客様に意見していいのでしょうか

A 回答 (3件)

残念ですけど、それはやはり客である本人たちのきめることだと思います。

私も何度か見ました。男性はレジにも行かず、置いてあるベンチのような物に座ってぼーっとしていて、その前を、女の人が「よっこいしょ」と荷物を運んでいる。荷物はもちろんその男性もくちにするであろう食材です。

ひどい話しですが、私の友達のおじいさんの家では、足を悪くしたおばあさんが杖をつきながら家事をこないしているそうです。当然ながらきっちりとこなすことなんて無理ですよね。そうするとおじいさんはおばあさんを責めて、殴るそうです。ここには「○○なのだから助けてあげよう」といった思い遣りはまったく存在しません。スーパーの件もこういった感覚がどこかにあるのでは…と思います。
つまり、手伝わない男性は、好きでスーパーへ来ているのであって、手伝うために来ているわけではないと。
よい見方をすれば、普段していることじゃないので、どうしていいかわからないとか、おとしたらどうしようとか、そういうものもあるかもしれません。慣れてないのでもたついたら他の客にも迷惑ですしね。

>お荷物お願いします」など、声をかけていいものでしょうか?

やめたほうがいいと思います。。反対に罵倒されて傷ついてしまうと思います。言われたほうもいい気持ちはしないでしょうし。。

でも、こういった男性ばかりではなく、「スーパー大好き!どんどん荷物はこんじゃう!」っていう男性がいるもの確かですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

お友達のおじいさんのお話は、ほんとうにひどいですね… 責めるはもちろん、殴るなんて、最低です!思いやりの心をもたない人っているものですね…

>よい見方をすれば、普段していることじゃないので、どうしていいかわからないとか、おとしたらどうしようとか、そういうものもあるかもしれません。慣れてないのでもたついたら他の客にも迷惑ですしね。

これには瞠目させられました。あー、なるほど、そんな理由もあったか…と。

トータルで、カゴ運び依頼をするのをやめるに納得のいく意見、ありがとうございました!

>でも、こういった男性ばかりではなく、「スーパー大好き!どんどん荷物はこんじゃう!」っていう男性がいるもの確かですよ^^

いますね~ そういう男性♪ そんなお客様とは仲良しです。こういう方が増えてくれるといいなあ(*^_^*)

ダンナとよく買い物に行きますが…言われてみれば、私も自分でサッカー台まで運んでいますね。

私の場合、「サッカー台で袋詰するのは私だから」という意識が働いているようです。さあ清算が終わったぞ、袋に詰めなきゃ!と自分から動いてしまう…。
別に世のダンナ様が冷たいわけでも気が利かないわけでもなく、奥様パワーに押されているだけなんじゃないでしょうか。

年配の方や妊婦さんに気を使えないダンナ様は困りますけれど、店員さんに「お荷物お願いします」と言われたら、びっくりしてしまうと思います。女性のほうも運べなかったら連れの男性に頼むと思いますよ。

ちなみに、私が重そうな荷物を清算しているときは、財布を出している間にダンナが荷物を運んでいってくれます。おかげで今まで、bluebettyさんのような疑問が湧かなかったのですから、幸せ者かもしれません。(案外、そういうダンナ様が多いので、奥様方は不満に思わずやり過ごしているのかも…)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、奥様方が運ばれるケースがほとんどのように思われます。女性側としては、別に不満はないのですね(^^ゞ

>ちなみに、私が重そうな荷物を清算しているときは、財布を出している間にダンナが荷物を運んでいってくれます。

いい旦那さんですね! いつもでなくとも、重い荷物の時、連れの方が明らかにものを運ぶのが困難であるときに動いてくれる男性を見ると、なんだかほっとします。

そしてやっぱりお客様に指図するのはやめた方がいいですね…。なんだか人として悔しいけど(笑)店員として、可能な限り、そんなお客様の手助けをしていきたいと思います。
ありがとうございました!

あなたの発言は店の発言になりますね。

すると、じゃあ車の中まで運んでくれるのか?とまぜっかせされませんか? セルフサービス制のお店が客に指図する問題じゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりそうですか…

わたしも、アルバイトの子に「あの男、妊婦にカゴ運びさせてるんですよ~ 何とか言ってやれないですかね!」と相談されたときには、「お客様にそんなことは言っちゃだめだよ」とたしなめていたのですが…

あまりにこんなケースが多いので、相談してみました。ありがとうございました。