アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内線で水筒を機内に持ち込みたいのですが可能でしょうか?

水筒はステンレス製で中身は水もしくはお茶類+氷の予定で、もちろん中身を入れたまま持ち込みたいのですが可能でしょうか?搭乗便はANAで羽田→千歳便です。

そもそも、国際線と同様に、国内線も液体の機内持ち込みは禁止されるのでしたっけ?

よろしくご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

水筒自体は、大丈夫です。


水筒に中身が入っているか聞かれ、検査していいですか?
とペットボトルと同じような確認になります。
危険物検査(機械で)でチェックにされます。
その結果、係員の判断によって、中身の廃棄を言われることがあるかもしれません。

ペットボトル(特に未開封)であれば、(場合によっては検知器機にかける)そのまま通過です。
できれば、ペットボトルと空の水筒と別々にした方が良いでしょう。
国内線は、荷物検査員が判断できる状態(色、香り、検知器)であれば、飲み物の持ち込みは問題ありません。

国際線は、その搭乗空港によって対応が大きく分かれるので、空港に指示に従うしかありません。
液体全部ダメと、電池持込みもダメとかあります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しくお教えいただいてありがとうございました。たいへん参考になります。

お礼日時:2010/08/05 09:38

水筒は荷物の中ではなく、あらかじめ外に出しておいて、検査しやすい状態のほうが良いと思います。


機械で検査するほか「ちょっと飲んでみていただけますか?」という方法もありましたよ。
あまり、神経質のならずに、堂々と指示に従えばよいと思います☆
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>堂々と…
小心者なので、何か聞かれると、つい挙動不審状態になってしまいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 09:40

開けさせて、においを嗅いでますが持ち込めるようですよ。


アルミ缶のコーヒーと同じ扱いだと思います。
ペットボトルも検査はするけど持ち込めます。機内でお茶くらいしか出なくなり、残りは有料なのですから、持込不可だったらやってられませんよね!
ビール\1,000は、ぼったくりだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。持ち込み自由にして機内サービスはなくてもいい(その分料金を安く…)と思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 09:37

現在のところ、日本の国内線では液体の機内持ち込みは制限されていません。


ただし手荷物検査で検査をされることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心して持っていけます。

お礼日時:2010/08/05 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!