プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内の結婚式に出席するときの服装について

40歳独身ですが、ライトブラウンのワンピースに黒のボレロはアリでしょうか?
デザインはウエスト切り替え有りのフレアなもので、丈は膝下10センチぐらいです。
40歳には少し無理がありますか?

ちなみにデパートの店員さんに、身内だけで挙式のみと伝えた上で
おかしくないと言われ購入した物です。

でも今になって本当に良かったのかと不安になってしまいました。
ご意見をお聞かせ頂けると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

身内というのは、どの程度のご関係ですか?


姉なのか、従姉妹なのか、もっと遠い親族なのかによって、ふさわしい格好は変わります。
また、親族での出席の際の服装で一番大事なのは「相手親族、自分親族のほかの女性と、あまりかけ離れた格好はしない」という事です。
どんなにマナーにかなった服装でも、親族女性と比べて浮くような格好は「失敗」「失礼」になります。
それが「親戚づきあい」というものですよ。

一般的に結婚式では、近親の女性(母親、姉、祖母)は留袖を着ます。
未婚ならば振袖ですが、40にもなればいくら未婚でも振袖はおかしいですので、色留袖を着ます。
(既婚ならば、黒留袖を着ます。)

例えばあなたがご本人のお姉さまだとして、弟(妹)さんの結婚相手姉が黒留袖で出席するのにあなたがライトブラウンのフレアなワンピースでは、いかにも釣り合いがとれませんよね。
相手ご親族から「結婚に反対されているのか?」「軽く見てよい相手だと、侮られているのではないか?」と眉をひそめて見られてもおかしくないような不釣合いですよ。

逆にたとえば「夏場ですし気軽な服装でお越しください」などと伝えられ、相手方がみなさん洋装や訪問着程度でこられるのに、留袖を着て行ったら変です。
「気軽にと言っておいて、自分だけ気取っている」となりかねません。

近しい血縁の結婚式でしたら、式をあげる本人に「お相手のご親族はどのような格好で参列されるか?」確かめてください。
そして、相手方親族の服装、及びあなたのお母様など親族内の目上女性の服装にあわせた格好をなさってください。

従姉妹とかもっと遠い親族でしたら、ワンピースとボレロでも良いと思います。
ただ、この場合も他の親族女性の服装を念のために確認したほうがいいですね。
親族内で「破天荒な人」で通っているならいいですが、そうなりたくないのでしたらある程度服装を合わせる事も大事ですので。

蛇足ながら。
最近の礼服・洋服売り場の店員の言う事を真に受けてはいけません。
マナー、礼法などについて無知と言ってもよいような店員が、自分の感性で「大丈夫」なんて軽く請け負ってマナーを失した服を売りつける事がよくあります。
特に「最近はマナーがゆるいですから」なんて言う店員は信用しない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

姉の結婚式です。当初は写真だけでと言っていたぐらいですし
家族も少なく、義母、義兄夫婦、私だけですし
和装なんて考えもしませんでした。

以前姉に聞いたときは、義母は留袖だけど、義兄夫婦は和装なんかしないでしょ?
そんな感じの答えでした。
曖昧でしたが、おそらく洋装だとは思うのですが・・・
もしみんな黒系だったら、一人でライトブラウンで玉虫的な光沢なものだと浮きそうだし、
おまけに年甲斐なかったかな?ととても心配です。

お礼日時:2010/08/06 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!