アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年内に彼のお姉さんの結婚式があり、服装についてアドバイスをお願いします。
私と彼は今年の春に入籍は済ませたのですが結婚式を来年に予定しており、お姉さんとお相手の方には1度挨拶を交わしています。
結婚式では彼の親族ともお会いしますし、お姉さんが私よりも年下ということもあり、どんな服装がいいものか悩んでいます。
当初、友人の結婚式に出席するようにワンピースにストール、結婚式用のバッグと考えていたのですが、それでは失礼なのでしょうか。
お義母さんから”着付けや髪型などセットするものあれば、式会場へ予約するので言ってね”と話を頂いてるのですが、その時はあまり深く考えていなかったので、”大丈夫です”と断ってしまいました。。。良く考えてみると親族として招待されているので、着物がいいのでしょうか。振袖しか持っていないので、入籍もしてますし、30代半ばでもあるので、それもどうなのかと思っています。
乱文となってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

30歳主婦です。



>”着付けや髪型などセットするものあれば、式会場へ予約するので言ってね”
恐らく、裏を含んだ意味(着物を着て来いよ的な)ではなく、純粋に準備を心配してくれているのだとは思うのですが…。

30半ばで入籍済みであれば、振袖はないでしょう。席次表にも「新婦弟妻」「新婦義妹」等になるでしょうし。
こればかりは結婚式の「格」というものがありますので、会場や相手方のお家柄に合わせることがベターだと思います。ご主人を通してでもいいですので、「あの時は深く考えずに返事をしてしまいましたが、着物の方が宜しいでしょうか?」とお義母様へ聞いてみましょう。
そこで「ワンピースでも良い」と言われれば安心ですし、「着物の方がふさわしい」というのであれば、会場提携の衣装屋でレンタルしたいなどとお願いしてみると良いかと思います。
レンタルの場合、ご祝儀+αで痛い出費にはなりますが、貴方方の結婚式も控えていることですし、下手なシコリを残さない方が、後の為かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お義母様に伺ったところ、洋裁でも和裁でもどちらでもかまわないとの事でした。(お義母様は黒留袖だそうです)
田舎の私の両親に相談したところ、こういう場合は留袖が一番フォーマルではないかということになり、レンタルで色留袖を借りようと思います。
ただ私達の挙式がまだなので、貸衣装屋さんに相談に乗って頂きながらできるだけ控えた色見にしようと思います。
shyroさんの言うとおり、これからのことがあるので御姉さんやご両親、彼に恥を欠かせないように振舞いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 09:23

親族として招待されていなら、義姉にあたるあなたは黒留袖か色留袖をお召しになるのが宜しいかと思います。


購入かレンタルかはよく考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親族として招待されている場合は、留袖がいいのですね。
彼のご両親や私の両親にも相談し、留袖をレンタルすることにしました。
私達の式がまだなので色留袖の方がいいかと思うのですが、貸衣装屋さんに相談に乗って頂きながら決めようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 09:35

役所に紙一枚提出しただけで、まだ親族に披露していなのですから、法律上の立場はともかくとして、親族の集まりである御義姉さんの結婚披露宴に参加するのは時期尚早です。



順番は、紙の提出、親族への披露、そして三番目に親族としての活動です。

この順番を守らんと、陰口をきかれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もお話を頂いたときに恐縮してしまったのですが、是非とお声を掛けて頂きました。断ることもできないので、ご両親と彼の御姉さん、彼に恥をかけないよう出しゃばらずに参加させて頂こうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 09:02

入籍をされているのなら、彼はご主人ですよね。

でしたら、親族ですからブラックフォーマルが基本です。

親族席や親戚用のお席に、新郎新婦の友人(招待客)のような恰好で座っていたら、うちの親戚一同なら目が点で、将来的にも彼(ご主人)ご家族とのお付き合いを考えてしまいます。

私なら、自分自身の挙式前であっても、ホスト役に務め、招待客に気を配るよう落ち着いて振舞います。
着付けも和装用の髪も自分でできるように習っているので、服装は黒留で髪も派手でない和装用にします。

洋装のブラックフォーマルでも、夏場は「黒」の色の質が際立ちますから、なるべく本当の黒を用意して着たいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お義母様に伺ったところ、洋裁でも和裁でもどちらでもかまわないわよとの事でした。(お義母様は黒留袖だそうです)
田舎の私の両親は、こういった席では留袖が一番フォーマルではないかということになり、レンタルで色留袖を借りようと思います。
貸衣装屋さんに相談にのって頂きながら、控えめなものを選ぼうと思います。

着付けや髪のセットも自分で出来るとは、すばらしいですね。浴衣ぐらいしか着れないので、結婚を機会に訪問着を叔母から譲りうけたので、着付けを習おうと思います。
当日は、彼や彼のご両親、御姉様に恥をかかせないように振舞いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!