さきほど放送されていた「トリビアの泉」で、武田信玄が愛人の男性に浮気を謝った手紙があるというのをやってました。
専門家の方が武田信玄に限らず、そのころの武将は少年をはべらせていた・・・というコメントがあったのですが、武将達は男の子と関係を持っていたということなのですか?
ちょっと気になったので・・・。

A 回答 (5件)

 戦国武将が若い少年をかっこっているのは、よくある話です。



 もちろん、体の関係もあったでしょうね。

 日本に限らず、世界的に見ても、男の権力者が若い少年を好きなのは珍しい例では、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に限らず、世界レベルの話なのですか?
自分の無知が情けない・・・。もしかしたら、現代でもそういうことがあるのかな。今だったら、もちろん犯罪ですけどね。

お礼日時:2003/07/23 22:48

戦国武将の少年愛については、歴史まんがや小説、ドラマなど見ると、そういう記述や設定がよく出てきます。


さすがに全国放送の大河ドラマあたりだと、ハッキリとは表現されてませんけど。

多分、戦国時代にかぎらず、女性が外出できない時代には、男性だけで外出することがほとんどだったので、女性の代わりをする対象が必要だったんだと思います。
合戦などあればなおさらですよね。

有名なのは、下の方が言っておられるように織田信長と森蘭丸、後の時代の徳川綱吉と柳沢吉保など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。大河ドラマじゃ取り上げられませんよね。
女性の地位が低いから、仕方なかったのかな。

お礼日時:2003/07/23 22:46

こんばんは。



織田信長、上杉謙信、武田信玄、戦国の武将たちの多くは
いわゆる「少年愛」を普通のことのようにしていたそうです。

参考サイトをどうぞ。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/9559/gayhist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
現代の私には到底理解できそうもありません・・・。

お礼日時:2003/07/23 22:43

昔は、そういった男性が少年と関係を持つことは


珍しいことではなく、稚児趣味と言って、別段禁忌とされもいませんでした。
ちなみに男色の歴史は古く、日本書紀にも小竹の祝と天野の祝という
二人の男性の心中の模様が描かれています。
また、ご質問の時代に関しては、
「梧窓漫筆」と言う随筆に、
「戦国の時には男色盛んに行なはれ、寵童の中より大剛の勇士多く出づ」
と書かれてあります。
早い話が、囲われていた少年の中から名称となった人たちも多い
と言うことです。
直江兼続、明智左馬介等が有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本書紀の時代まで・・・!?
正直、驚いた反面、嫌悪感まで出てきました・・・。

お礼日時:2003/07/23 22:41

普通のことだったはずです。

織田信長だって森蘭丸という少年をそばに置いていましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通・・・?驚きです!
日本史は勉強していなかったので、全く知識がなかったもので・・・。
えげつないかもしれませんが、武将はバイセクシャルということなのですね・・・。

お礼日時:2003/07/23 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ