プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は24歳の女性なのですが、20歳くらいから突然ニキビができはじめ、時々皮膚科に行っています。最近またポツポツとできはじめたため、今日いつもの皮膚科行ったところ、診察もそうそうに終わった上に、先生の言っていることが前と違うのです。
私はいつも、シナール200とハイチオール錠80、ピドキサール10、フラビタン10ミリグラム、ビブラマイシン50ミリグラムを処方してもらっています。この抗生物質ビブラマイシンについて、以前は「即効薬ではないので、飲み続けなければ意味がない」と言われていたのに、今日は「炎症した赤いニキビができたときや生理前などで肌の調子が悪い時にだけ飲むように」と言われました。どちらが本当なのでしょうか?
また、私のニキビはそれほどひどくはないので、診察料のことを考えると(一回に2400円くらいです)、市販のビタミン剤などに切り替えた方が経済的なのかとも考えています。(いざという時の抗生物質だけ処方してもらうことにして)
その場合、市販の医薬品ではどのようなものが効果的でしょうか?ニキビに加えてニキビ跡も治したいので、いくつか併せて飲もうかと考えています。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お役にたてるか分かりませんが、ビブラマイシンはテトラサイクリン系のお薬で、ニキビ(ざ瘡)に良く使われると思います。

使う場合は少量長期投与ですが、saromeさんのニキビの状態が最初の頃より良くなってきたので、症状が強い時に飲むように変更したのかもしれません。

市販のビタミン剤を使われても良いとは思いますが、市販品も結構高いと思います。今飲んでいる、VCとVB2、B6が入ってるものを選ぶと良いと思います。一度市販品に切り替えてみてトラブルがないようなら、病院では抗生剤をもらうだけにしても良いかもしれません。

大人のニキビは男性ホルモンなどとも関係がありますが、ストレスや寝不足など生活環境を見直すことで、良くなる事もあります。

お肌が良い状態が続くと良いですね、おだいじにどうぞ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。