プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

坂本龍一/戦場のメリークリスマス/原曲を探しています。

youtubeからですが本人が弾いているttp://www.youtube.com/watch?v=WZQYg0vjLxEこのバージョンと、おそらく同じだと思うのですが一般の方が弾かれているttp://www.youtube.com/watch?v=wijcN__y6EIというバージョンの楽譜を探しています。

上記の二つが原曲と呼ばれるものでしょうか?
アマゾンで調べたところアヴェク版が唯一のオリジナルというレビューを見かけたのですが、ピアノピースから出ている楽譜の戦場のメリークリスマスにもオリジナルバージョンだと書いてあります。
私は上記のyoutubeの演奏バージョンを弾きたいと思っているのですが、原曲はこれとは違うのでしょうか?
詳細をご存知の方がいればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

戦場のメリークリスマスのピアノソロの原曲となると、アルバム「Coda」に収録されているバージョンの楽譜ならあります。

参考動画はストリングスとの合奏なので、原曲ではないですね。聞いた感じではアルバム「1996」に収録されているものに近いと思います。
元々原曲はシンセ音源で、それをピアノソロとしてアレンジしたのが「Coda」に納められている坂本龍一自身の演奏バージョンです。これはかなり大人しい感じに聞こえると思います。

まとめると、
アルバム「Merry Christmas Mr.Lawrence」収録版、映画で使われた原曲、シンセ音源

アルバム「Coda」収録版、坂本龍一自身によるピアノソロアレンジ

アルバム「1996」収録版(参考動画に近いVer)、ピアノとストリングスとの合奏

という感じに分かれると思います。ピアノ楽譜としては、Coda収録のピアノソロ版をベースにしているものがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一つお聞きしたいのですが、ピアノピースのオリジナルバージョンというのはどれに当たるのでしょうか?

一般の方のキーボード、RolandのA90ですねー。

懐かしい。昔使ってました。
ロータリーオイルダンパーで、独特の堅めの鍵盤なんですが、ガタが少なく、すごく好きでした。
というのは関係ないですね。。。

オリジナルについては、回答者No.1の通りだと思います。
もともとはピアノ独奏曲ではありません。

ピアノピースの楽譜は見たことがないのですが、ピアノピースシリーズはたいてい少し
簡単にアレンジが入っていたような記憶が。。
youtubeの一般の方の演奏も若干codaの演奏からはアレンジというか癖が入ってますね。

まあ、まずは何らかの楽譜でざっくり音を拾って、あとはcodaのCDをじっくり聞きながら
完成させる感じで良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はすでに楽譜を持っているのですが簡単なバージョンでして、最終的な目標は参照動画のバージョンを弾くことでした。今持っているのはある程度弾けるようになったのでいよいよ移りたかったのですが、聞き比べてみたところ坂本さんが3人で弾いているのは1996というバージョンみたいです。

運よくyoutubeでcodaバージョンとAvec Pianoバージョンを見つけ聞いてみたのですが、私はやはりクライマックスが盛り上がる1996のバージョンに心を打たれます。前者のcodaとAvecは雰囲気が静かなように感じました(ピアノピースのオリジナルがどういうものかはyoutubeに無くわかりませんでしたが)

たびたびすみませんが、1996のバージョンの楽譜は売っているのでしょうか?どうしてもこれを弾いてみたいです。