プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ヤマハのクラビノーバCLP-920を持っています。上の子供がヤマハ音楽教室に通い始めた頃(7年ほど前)に購入したもので、当時は「すぐやめるかもしれないし・・・」ということで、そこにあった一番安いクラビノーバを購入しました。今では子供2人と私が使っていますが、音色も少ないし、ちょっと物足りなくなってきました。(音楽教室だとエレクトーンを使うので、音色が少ないのが物足りないようです。) 近々上位機種に買い換えようと思うのですが、カタログを見てもCLPシリーズとCVPシリーズの違いがよくわかりません。確かにカタログに載ってる項目は違うのですが、ひとことで言って両者の特徴的な部分というのはどういうところにあるのでしょうか? 我が家の場合は、ピアノを追求するというよりは、基本としてはピアノが良いけども楽しみたいというところが大きいです。それと、ナチュラルウッド鍵盤とグレードハンマー3鍵盤というのはだいぶ違うのでしょうか? うちみたいな感じだとあまりこだわる必要はないでしょうか? アドバイスいただければうれしく思います。

A 回答 (2件)

CVPはCLPの機能にプラスして、エレクトーンのようにリズムを出して1台でアンサンブルしたり、ガイド機能をつけて大人でも楽しめるようなモデルになっています。


ピアノも楽しみたいけど、時々は他の楽器の音も出してみたい、という人にはいい楽器だと思います。

ナチュラルウッド(NW)鍵盤というのは、使用素材のことで、白鍵部分に木を使用し、生のピアノのフィーリングに近づけたものです。
部品の質量が同じであることから、感覚的にピアノに近いフィーリングを得ることが出来ます。
現行機種ですと、CVP407以上のタイプに装備されています。

グレードハンマー3(GH3)鍵盤は、タッチに関するもので、低音部から高音部にかけて鍵盤の重さを変えたグレードハンマー(GH)鍵盤からセンサーを1個追加し、グランドピアノのような高速連打を可能にしたものです。
あと、現行のCVP400シリーズは、403以上にCD作成も可能なオーディオレコーダー、405以上にギターの弦のこすれる音や管楽器の息遣いをサンプリングした、スーパーアーティキュレーションボイスを内蔵しています。
聴いたことがありますが、なかなかリアルな音でしたよ。

CVPの売りは、インターネットダイレクトコネクション(IDC)により、直接本体に音楽データをダウンロードできること、また楽譜を液晶画面に表示できることだと思います。
そこまで必要がない、という人であればCLPシリーズ(CLP280はNW鍵盤)で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CVPシリーズは高機能シリーズという感じですね。インターネットからダウンロードしたりできるのはよさそうに思います。我が家にはCLPシリーズで十分な気もしつつ、CVPシリーズも面白そうで悩みます。しばらく考えてみようと思います。

お礼日時:2007/09/05 22:23

私は幼稚園の頃にヤマハでエレクトーンを始めましたが、小学校低学年からピアノに変えて20年程になる者です。

しかし当時はいつまで続けるか分からないし、家にピアノを搬入及び部屋に置けないとう事情で、クラビノーバを使ってきました。ですから、エレクトーンのように色々な音色を楽しめるのも好きですが、今習っているのはピアノなのでピアノにより近いものを重視して選んでいます(数年前に買い換えてCLP-170を使用中)。
昔の機種や比較的安い機種は鍵盤が低音部も高音部も同じタッチです。それを改善したのがGH鍵盤なのだと思います。そしてGH3鍵盤は鍵盤一つ一つに3つのセンサーがついているので、連打やトリルなどの細かい動きや強弱のつけ方の面でピアノに近づき、表現の幅が広がりました。
CLPシリーズはピアノの練習用に適しているシリーズだと思います。
色々な機能を重視されるならCVPシリーズの方が良いのかなという印象がありますが、本当にそこまでの機能が必要なのかということで判断されたら良いのではないでしょうか。
ちなみにNW鍵盤の機種は結構高いですよね。ピアノに近づけた機種と考えると、DUPやDGPシリーズも気になります。実際私はCLP-280かDUPに買い替えようかと思ったので。でも、やはり電子ピアノなんですよね。ハンマーだけで弦はないので、微妙なタッチによる響きの違いまではつけられませんから…。
ですから、ある程度の予算と機能を決め、折り合いをつけて決められたらよいのではないかと思います。
質問者様と少し状況が違いますが、なにか参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「本当にそこまでの機能が必要なのか」・・・本当にそうですよね。たぶん、必要はないような気がしますが、CVPも魅力的ですし、お財布と相談でしょうか。しばらく考えたいと思います。

お礼日時:2007/09/05 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!