アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者の所在不明問題

年金目的なんだろうけど、返金や逮捕は出来ないの?

A 回答 (4件)

年金は関係ない場合もありますよ。

地元にも残念ながら複数名所在不明の高齢者がいるそうです。
一人は完全独居だそうで、年金の受け取り申請はしていないそうです。

逆に年金を受け取らずに、帰ってくるのを信じて後期高齢者医療保険料を支払い続けているケースもあるそうです。

年金目的で死亡届を出さないのはもちろん悪質で詐欺罪などで捕まりますが、失踪届けを出さないで帰りを待ち続けるのは特に罪には問えなかったような。。。
    • 0
この回答へのお礼

身内が、特に高齢者が行方不明になったら捜索届けを出すとおもうんですけどね。
少なくとも居ない間の年金がどうなったのか遡って返却するべきだと私は思うのですが・・・

ありがとうございました。

>調べる方法はいくらでもあると思いますけどね?

家族に対しては消息不明であっても、ご本人の可能性がある限り警察だって誰がいつ、自分の通帳からお金を引き出したまで調べることは出来ません。

個人情報保護という言葉をご存じないのでしょうか。

そんな、プライバシーを完全に無視した捜査権を警察に持たせる事は民主主義の崩壊を招く、戦前、戦中における特高の発想です。
    • 0
この回答へのお礼

プライバシーも行きすぎると真実を隠す事になり、悪事を正当化することになりますからねぇ
なぜそんなに養護するのか、その辺の事情は掘り下げようとは思いませんが理解は出来ませんね。

連絡が取れない、どこに住んでいるか判らないって時点で年金はストップすべきでしょ?
現実、ニュースで連絡取れないと年金ストップになるって報道してたの見ましたか?
住民票の届けでしたところに居ないってだけで違反なのご存じですか?

まずは心配なら警察、役所に届けるのが常識。

プライバシーだ民主主義だ言って、犯罪を養護するのはどうかと思うけどな~
犯罪の恐れのある事例も一緒です。

個人情報保護ってネット社会が広まってから危惧され始めた法律でしょ?
一般人が他人の情報を閲覧できる、役所の人間が個人的に閲覧できるのでは困りますが、犯罪の恐れがあるものを個人情報だの民主主義だの言ってる愚かな人間は間違いなく見られては困る後ろめたい秘密があるからだと思いますけどね?
役所や警察に住んでいるところや口座を調べられて困ることがありますか?

民主主義の崩壊を招くやら、戦前戦中まで言われるとどこかのカルト◎△□に言われているようなので止めますね。

ありがとうございました。ある意味参考になりましたよ。

>年金が本人に支払われる以上はそこから居場所を確認できるでしょう。

口座振込ってご存知無いのですか!?

通帳さえあれば本人がどこで引き落とそうと自由ですよ。
便利なキャッシュカードと言うのもあるので銀行のHPで調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>口座振込ってご存知無いのですか!?

勿論解ってますよ。
犯罪性があるなら口座から本人を割り出して、本人が居ないなら誰が引き出して誰が使っているって明確になるので判断できるのでは?

何ヶ月も何年も行方不明なのに、捜索願すら出さずに年金だけ消費されているのはおかしいって判断できませんか?

調べる方法はいくらでもあると思いますけどね?
何処へ居るか解らないけど帰ってくるかも知れないから放置していた?
じゃぁ口座には手をつけて居ないのですか?って事をまず調べれば年金目的かどうかなんてすぐに判ると思いませんか?

年金問題と決め付けてしまう方が多いのは、問題発覚時にマスコミがより衝撃的に、より視聴率を取れるようにとした報道をそのまま鵜呑みにされたのだと感じます。

最初から100件あれば、それぞれ内容が違う100の事情があるくらいは少し考えれば分かったはずですが、日本におけるマスコミの影響力の強さにある意味感心します。

今になって掌を返したように「家には帰りたくない高齢者」の話を流して、『年金目的とばかり思われているがそれは違う』報道を始めましたが・・・。

正にマッチポンプと言うやつですね。

不正受給が発覚すれば逮捕や返金は当然ありますが、それが全てではありません。

親子で連絡を取って無いと批難する向きもありますが、それも私的には大きなお世話です。
3日ならOK?1年も?3年は?2年11ヶ月と3年の違いは?
明確な線引きが出来るわけがありません。
    • 0
この回答へのお礼

>親子で連絡を取って無いと批難する向きもありますが、それも私的には大きなお世話です。
3日ならOK?1年も?3年は?2年11ヶ月と3年の違いは?

年金が本人に支払われる以上はそこから居場所を確認できるでしょう。
本人に渡ってないから行方不明な訳で・・・
1日でも行方不明なら探すのが普通です。
放置って事は悪意以外感じませんけどね?

ありがとうございました。