プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業をしていますが、交通費をポケットマネーから支払って、後で事業資金から
受け取るときの仕訳は

○月×日  旅費交通費 ×××  /  現金 ×××

でよいのでしょうか?

また上記の場合で、1カ月分の交通費を記録して、月末に精算する場合の仕訳について
も教えてください。

また、ある取引先から、取引先に出張した際の交通費を精算してもらうことになったの
ですが、その場合の仕訳についても教えてください。

A 回答 (4件)

なんかしちめんどくさいことやってますねえ。



(1)ポケットマネーから出した場合の仕訳
○月×日  旅費交通費 ×××  /  事業主借 ×××
○月△日  事業主貸 ×××  /  現金 ×××

(2)事業資金から出した場合の仕訳
○月×日  旅費交通費 ×××  /  現金 ×××

厳密にお金の流れを沿って仕訳するなら、(1)の仕訳かもしれませんが、
たとえ自分の財布から出したお金でも、それが事業のための費用なら、事業資金から出したと解釈して(2)の仕訳をしても間違いではないですし、そうしている人のほうが多いでしょう。
むしろそうしたほうが、後から見たときすっきりしていて分かりやすいです。

自分の財布から出したからといって必ずしも事業主借、事業主貸の仕訳をしなければならないわけではありません。



>また青色申告のガイド本に、交通費は交通費精算書をつくって月ごとに一括計上できるみたいなことが書いてあるのですが、これはどうなんでしょうか…

例えばほぼ毎日複数の交通機関を利用するとき、それをいちいち仕訳して毎日記帳するのは大変でしょうから、その場合は月末にまとめて1回だけの仕訳にしてもいいですよ。
ただし、その明細書(交通費精算書)は別紙で作っておいてくださいね。

ということです。単に記帳の作業を軽減するための措置ですので、毎日仕訳するのが苦にならなければ個別に仕訳してもかまいません。



取引先に出張した際の交通費を精算して現金でもらう場合は、その領収書をどちらが保持するかによって変わります。
取引先が領収書をほしいと言ったら、取引先が交通費を経費計上することになりますから、あなたほうほうは経費の減少にするか、もしくははじめから交通費を仕訳しないでおくかです。
領収書をあなたは保持するなら、交通費を経費として仕訳し、取引先から受け取った現金は売上になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 18:32

>(2) ポケットマネーから支払った交通費はいちいち経費計上しない…



そんなこと言っていません。
あとで事業資金から振り替える必要はないと言っただけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事のためにポケットマネーから支払った交通費は

  旅費交通費 xxx / 事業主借 xxx

とだけ処理すればよいということですか。

また青色申告のガイド本に、交通費は交通費精算書をつくって月ごとに一括計上できるみたいなことが書いてあるのですが、これはどうなんでしょうか…

あとは税務署などに聞いてみますが、よろしければご回答ください。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 12:28

記帳を発生主義で行うという前提ですと、


【交通費をポケットマネーから支払って】
  ○月×日  旅費交通費 ×××  /  事業主借 ×××
【後で事業資金から受け取る】
  ○月△日  事業主貸 ×××  /  現金 ×××
ですよね。月末に清算するのでも、この方法です。

取引先に出張した際の交通費を精算して現金でもらうのであれば、
  ○月■日  現金 ×××  /  旅費交通費 ×××
ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 (1) 交通費は発生主義によりその都度記帳する 
 (2) 月末の精算は 事業主貸/現金 の仕訳で行う
 (3) 取引先から支払ってもらう交通費の仕訳は…売上計上するのと、経費の減少として処理するのは、実質的に違いはないでしょうか?

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 23:33

>交通費をポケットマネーから支払って…



【旅費交通費 100円/事業主借 100円】

>後で事業資金から受け取るときの仕訳は…

【事業主貸 100円/現金 100円】
というか、こんな仕分けなくて良い、つまり事業資金からわざわざ出金しなくても良いです。
ポケットマネーも事業用現金も、自分のものであることに違いはないのです。
事業資金から生活費へ回すのは、月 1回とか、臨時の支出があったときに限るべきで、普段からちょろちょろ振り替えるのは、あまり好ましい会計方法ではありません。

>1カ月分の交通費を記録して、月末に精算する…

青色申告で 65万の控除を取るなら、支払の都度、仕訳を行います。
1ヶ月まとめて何でだめです。

青色申告65万控除以外なら、そもそも複式簿記による仕訳など無用です。

>ある取引先から、取引先に出張した際の交通費を精算してもらうことになったの…

それは、仕訳としての「旅費交通費」ではありません。
「売上」または「売掛金」です。

あなたが仕事をしたときに、電車やバス会社の支払った料金が、仕訳としての「旅費交通費」です。
交通費に限らずあらゆる経費を含めて「売上」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

 (1) 旅費交通費は1カ月まとめてではなくその都度計上する(青色65万控除のため)
 (2) ポケットマネーから支払った交通費はいちいち経費計上しない
 (3) 取引先から支払ってもらった交通費は売上として計上する

ということでよいのでしょうか。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!