プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品券を買った場合ではなく
もらった場合はどういう仕訳をすればいいのでしょうか?

現金で商品券を購入した場合は
借 商品券/貸 現金
になりますが、
もらった場合は
借 商品券/貸 ?
何になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

1、個人自営業の場合


仕訳なし。
貰ったのですから、贈与税の問題です。
所得税は無関係なので記帳義務がない。
税務署の半面調査があったら「確かに貰った」と回答する。

2、法人の場合

商品券  999   / 雑収入  999
商品券をくれた相手が法人なら、この仕訳をしておかないと、税務署の反面調査時に、記帳記録を見せることができません。
商品券勘定ではなく「貯蔵品」でも良いでしょう。
相手が法人でも明らかに社長等のポケットマネーから出てる場合には、仕訳無用です。
相手法人の仕訳がないので、こちらも要らないのです。
この場合は商品券を法人の貯蔵品にすると理論的には税負担増になりますので、みんなで使ってしまえばいいのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 23:17

逆に自社で交際費として商品券を購入し期末までにまだ使わなかった場合は「貯蔵品」とします。


この考え方を流用すれば
  貯蔵品  999/ 雑収入  999
でよいでしょう。

この商品券で何かを購入した時は
  消耗品費 999/貯蔵品  999
という仕訳になります。

「商品券」という科目は商品券を大量に使う場合以外はあまり使わないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 23:17

>借 商品券/貸 ?…



もらった理由は何ですか。
また、個人事業主ですか法人ですか。
まあ、このようなご質問をするからには個人だとして、

・売上代金としてもらったのなら「売上」あるいは「売掛金」。
・仕入の支払でリベートとしてもったのなら「仕入値引」。
・事業に関連して、代金とは別のお礼やお中元などなら「雑収入」。
・事業とは関係ない、お中元やクイズ大会などの景品なら「事業主借」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 23:17

会計上は商品券は商品券であることそれを現金化すれば変わることもあります


例え貰った場合は商品券は商品券なので.....
貰った場合は借り貸しとはざいとうしないことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A