アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳になる女の子の母です。娘の虫嫌いが本当にひどくて困っています。あり・ショウジョウバエ・トンボ・・・とにかくなんでも駄目なんです。近くに虫がいても「虫」だと意識しなければ大丈夫なのですが、「虫」だと意識した瞬間から もう顔を真っ赤にして大泣きです。いくら大丈夫だと言っても「コワイ、気持ち悪い」と泣き叫ぶばかりで、他の人間の声がまったく耳に入らなくなってしまいます。確かに私もそんなに虫が好きではありませんが、ギャーギャー言うほどではありません。いったいどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

kak_sanこんばんは!

私も小さい時から虫大嫌いで今も克服していません。
ハエ、トンボ、蝶、てんとう虫・・害虫だろうが昆虫だろうがとにかくなんでもです。小さい頃よく泣いてましたよ。何故なのか今でも分かりません・・・
姉は正反対で何でも家に持って帰ってました。うちに居るのが嫌でしょうがなかったです。子供ながらに本気で家出も考えました。

小学2年生位の頃だったかな、理科の授業で蚕の飼育?がありました。先生は手のひらに乗せて観察しなさいと言ったんですが、クラスでたった1人、私だけどうしても出来なかったんです。
先生は困ってしまい、母親を呼び出しました。
母は泣きじゃくる私の横で先生に、嫌なものはしょうがない。と言ってくれました。結局やらなくて済みました・・
今思えば、教育上いいことなのか悪いことなのか分かりませんが、私はあの時の母にとても感謝しています。

何が言いたいかというと、お母さんだけでも優しく身守ってあげてほしいのです。とにかく本当に嫌なんです。
無理に何かしなくてもいいと思います。
別に将来苦労することもないですし・・
大きくなって変わるかもしれないですしね・・
別に異常なことではないと思いますよ!

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今まで「なに怖がってんの!いいから早く来なさい!」なんていう事もありました。もっと優しくしてあげようと思います。。。

私は男性ですが、都会育ちのためか自分自身も虫が大嫌いです。

その影響で私の息子も気持悪がって近寄りません。これって大人になっても嫌いなものは嫌いなのでどうしようもないですよね。
お母さんがそばにいていつでも守ってあげるよ的な感覚でギューッと抱きしめてあげればいいのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合子供の頃はなんともなかったんですが、今はあんまり好きではありません。そういう態度って、やっぱり子供にも影響するんでしょうねぇ。。。もっと寛大な気持ちでギューッとしてあげようと思いました。有難うございました。

うちにも 虫嫌いの娘がいます

どうしても がまんできないので その時は ギューと抱っこです  しかたないです 落ち着きます

怖いものは こわいんですよね~ どうしても。。。

最近の結論です もういいや~なんとかなるさ ですよ
    • 0
この回答へのお礼

結構虫の苦手な子がいらっしゃるんですね。少し安心致しました。有難うございました。

しょうがないのでは。

虫といっても、ゴキブリならどうでしょう。気づいたとき服の上を這いずり回っていたら・・・あなたも(もちろん私も)・・・絶叫でしょう。いやーーーーーーー。いやなものはいやですよね、しょうがないです。
    • 0
この回答へのお礼

納得です!その通りです!有難うございました。

》いったいどうしたらいいのでしょうか?

♯1の方が言うように、放っておいてよいと思いますが、取り立てて何かをしたいというのなら、蚕でも飼ってみられたら?

その昔、養蚕で生計を立てていた農家の子供は、間違っても「虫が嫌い」とは言わなかったでしょう。何しろ家中でいちばん居心地の良いところを養蚕室にしてあったのですから。

親が嫌っていたら子も嫌うでしょう。親が率先して好きになったら効果は絶大です。

参考URL:http://www.ngn.janis.or.jp/new/new070.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ずいぶん大胆な発想ですね(笑)。実は私自身子供の頃飼っていた事があるので、思い出したらなんだか懐かしくなりました。蚕・・・ですか。う~ん。。。今の娘にいきなり蚕はヘビーかもしれません。とりあえず有難うございました。

昔近くの子が虫がでたから怖いから取りに来てって

言われていました。
 その内その子は虫が怖いからってくらいで泣くほどじゃなくなりました。

これって同じ年の子が虫を怖がらないっていうことは・・・と思い始めたかららではないでしょうかね

大人になっても怖いと思う方は居ますから無理に今そんなに思わなくてもよくわかってくるとになればその内普通の怖さになるんじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

こちらが過敏になると、ますますひどくなるので、そのことについては、あまり干渉しない方がいいでしょう。

成長するにつれ、解消していくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。あまり過敏にならないよう注意します。。。