プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産後、車で退院帰宅時、ベビーシートを反対する母。
質問になっていないかもしれません。すみません。
今、妊娠25週目で、実家から飛行機で2時間のところに住んでおり、29週で実家に里帰り出産する予定です。
実家には出産後3ヶ月しか滞在しないため、ベビーシートを買わずにレンタルしようと予約をしました。
出産退院のとき病院に迎えに来てくれるのは実父母の予定で、父か母の車にベビーシートを取り付けさせてもらうことになるので、予約したことを伝えた方が良いと思い、また母は赤ちゃんと私の世話を楽しみにしている様子だったので、どんな物を予約したか知らせたほうが良いかと思い報告しました。
しかし、母からの答えは予想外で、『産まれたばっかりなんだから抱っこするべき』『そんなのに乗せたらかわいそう』でした。
チャイルドシート使用は法律で決まってることと、過去に抱っこで車に乗って事故に合い亡くなった子がいると話をしましたが、母の答えは、『そんなものはちゃんと抱っこしていなかった母親が悪い』でした。
私も最後まで冷静に話せばよかったのですが、ついイライラして、『もぅいい。予約したから。』と言ってしまいました。それを聞いて母は、『理解できない。勝手にしたら?』と。
今まで平日は一日1回電話がありましたが、それからは一度も電話も何も連絡がありません。
母が怒らないようにすることより、今は赤ちゃんの命のほうが大切!私も母親になるんだから強くならなくちゃ!と思っていましたが、信頼し頼っていた母に言われたことがショックで涙が止まりませんでした。
母親になるために強くならなくちゃいけないとわかっているのに、妊娠してから以前より心が弱くなったみたいで、すぐに涙が出てしまいます。
このまま実家に帰っても良いのか。どうすれば理解を得られるのでしょうか。

A 回答 (6件)

貴方は強い母親ですよ。


ベビーシートについては、同じような言い争いが多々あります。 大概は実家に世話になるから…、義母には逆らえない…と不安で一杯になり心で泣きながら赤ちゃんを抱き締めて乗ってます。
貴方の行動は間違ってません。赤ちゃんを守るのは母親である貴方です。他に誰が守のですか?最悪、ご主人に強めに説得してもらいましょう。安全なデータを説明しながら、『もしもの時は責任とれますか?私は妥協して後悔しながら生きたくない…』等オーバー目に。
私の友達は車をブツケラレ怪我をし入院しました。しかし赤ちゃんは無事でした。本当にベビーシートに助けられたとの事です。必死で抱き締めていても母親にそれだけ影響がある事故なら子供は守れません。
大切な赤ちゃんです。親の説得頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回こんなに母に反論したのは過去初めてかもしれません。それで、私はこんなんで良いのか、とずっと涙が止まりませんでした。rinchaHime様の『貴方は強い』の励ましのお言葉に心が落ち着きました。
このようなベビーシートについての言い争いはよくあるのですね。やはり、母の世代の人はそういう考えの人が多い様ですね。
私も、産後は母に世話になる、ということで、母を怒らせてしまったことが失敗だったと後悔していました。
今はまともに話が出来ないのですが、実際実家に帰ったときに、旦那さんも一緒に2人で、冷静に説得してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/13 09:36

時速40キロ以上の速度では、プロレスラーでも支えきれません。



昔の人だとそうなんでしょうね。
後部座席でのベビーベッドが最良の選択だと思います。

とりあえず、旦那さんには味方になってもらわないとね。
その後は、舅を味方に引き込む。
子供が怒っても知らん顔でも、舅が怒れば少しは聞くかもしれません。

悪魔の実験もあるし。
舅を助手席に乗せる。
ビニール袋に入れたスイカを抱えさせる。
適当に走って、油断をさせておいて急ブレーキを踏む。
たいていスイカは割れます。
コレがスイカで良かったね。子供の頭だったらどうするの?
って感じで。旦那さんにやってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんは私の意見を理解してくれています。というか、『お義母さんがそんな風に言うなんて』と驚いていました。
父はと言うと、どうでもいい。ま、どちらかというと私より子育て経験のある母の見方。という感じです。
スイカ割れるんですね。スイカってかなり硬いですょね。スイカが割れるところを見たら父も母も納得しそうですね。急ブレーキ実験はやっぱり怖いですが。
旦那さんが折角見方をしてくれているので、まず旦那さんにここで戴いたアドバイスを見せてみようかなと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/13 10:15

それは辛かったですね。

しかし、よく頑張りました。

事故の衝撃で飛んでいく子供を支えるなんて、人間の力では無理なことです。
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/02_koutsu/01_j …

まあ、お母さんが若い頃は、ベビーシートはなかったと思うので、ベビーシートが生まれた経緯からして根気良く説明するしかないですね。

それでも分からないような方であれば、親子と言えどもちょっと距離を置いたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お写真まで載せてくださりありがとうございます。これは凄く怖いですね。赤ちゃんの顔が…
これは人形だから赤ちゃんより硬い、、ということはまだ体がふにゃふにゃの本当の赤ちゃんだったら…恐ろしいです。
写真も見せたほうが更に恐ろしさがわかりますね。戴いた写真、母にも見せてみようと思います。
私も出産準備にこんな事で言い合いになるなんて思っていなかったので、、ベビーシートが生まれた経緯など調べたことはなく、ただ付けたら安心!にしか思ってなかったので、色々調べてから説得するべきですね。母には孫を抱いて欲しいので、なんとか理解してもらえる様、頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/13 10:00

困ったお母さんですね


抱っこして交通事故に合った時の事を実績から法律が変わったのに
あなたの考えは絶対に間違えて居ません、勿論ひどい事故の場合には、逃げれなくなってしまいますが
事故を起こそうとして起こす人間は居ませんので、私はあなたの考えを支持します
お母さんに一度5キロ位での事故を体験できる装置で体験してもらうのが、一番良いのですが≪そうすれば否でも判りますよ(^-^)≫
あの装置どっかに無いかな、警察に相談して有ったら体験してもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故を起こそうとして起こす人はいません。確かにその通りですね。自分が気を付けていたってぶつけられることだってあるし。
事故を体験できる装置があるんですか!知りませんでした。
それは良いですね。安全に事故の怖さを体験できるし。
警察署なら資料とか過去の事例についても教えてもらえそうですね。
実家周辺の警察署に尋ねてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/13 09:46

チャイルドシートは信用できないし保護する人がしっかりと抱いていたほうが良いのだ!という事でしょうね。

でも今の時代はそうは行かないのですが、「昔の人」には違和感があります。でも今の法律と赤ちゃんの安全を考えたら貴方の考えは正しいのです。理解されるのを待っていても仕方ないですから、お友達や親戚関係で里帰りした方の経験談などをお聞きになるか、病院の先生などにも相談されてみては如何でしょうか。今の時代の常識的なやり方は、こうなのよとお話してみたら解ってもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の人には違和感、、そうですね、昔はチャイルドシート自体なかったんですょね。私が母を理解できないように母は私を理解できないんだと思いました。長年そういう考えで生きてきた人ですし。
確かに、私ひとりの意見を聞いただけでは賛成してくれない気がしました。777oichan様の仰る通り、親戚や母の友人など母の身近な人からの意見があればわかってくれそうですね。
病院の先生の話は、母も一度は一緒に聞いて欲しいと思っていましたが、私が旦那さんと一緒に産婦人科に行っていることを、変だ!と思っているようで、(産婦人科はひとりで行くものだと思っている様。)難しそうです。
まず、親戚や知り合いの方に、どうされたか聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/13 09:21

『産まれたばっかりなんだから抱っこするべき』『そんなのに乗せたらかわいそう』


大きな勘違いです。
どれほど力強いお母さんでも、急停車程度でお母さんの体は前のめりに成ります。
その姿は、まるで赤ん坊をクッションにしてお母さんの体を保護している見たいに成ります。
ましてや、万一の衝突時にはかわいい赤ちゃんはお母さんと車体(後席の場合はシート)に挟まれてぺしゃんこに成ります。

説得を受け入れないお母さんには、実際に赤ちゃんを守る力があるか、その力を見せてもらいましょう。
試しに、どこか広いところで30キロ程度の速度で急ブレーキを踏んで見て下さい。
その時に、お母さんが赤ちゃんを抱いていたとして、どこまで踏ん張れるかの実験をしてみせればはっきりします。
ましてや、万一の事故はその数倍の力が掛かることを教えてあげれば、理解してもらえるかも知れません。

かわいい赤ちゃんのために、ここは万一を考えて譲らないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広いところで急ブレーキして自ら体験したら、、実験するのはちょっと怖いですが、わかってくれそうですね。小心者なので、そんな実験すら怖くてする勇気がないですが、
私も、ただベビーシートを付けたら安心くらいしか思ってなかったので、(まさか反対されるとは思ってなかったし)色々な事例までは知らなくて。
確かに、過去に急ブレーキで前のめりになったことがあるような気がします。そんなことやrimurokku様の教えてくださったお話を母にしてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/13 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!