プロが教えるわが家の防犯対策術!

先々週の金曜日に男児が誕生した、新米パパです(^^)

出産後、妻のみ妻の実家で育児に取り組む予定だったのですが、一人じゃつらいと泣きつかれ(笑)現在私も妻の実家に身を寄せて、共に育児に奮闘しております。

で本題なのですが、今回皆様にお伺いしたいのは、産後間もない時期のお母さんの過ごし方についてなのです。

なぜこのような質問をするかと申しますと、出産後間もない女性は体調を第一に考え、家事はおろかちょっとした外出も散歩もしてはいけないと妻のお母さんが言うからなのです。
もちろん、僕自身が家事をしてほしいというわけではなく、手を抜けるところは限りなく手を抜くべきだと思っております。
ただ、なにをしてもダメ!寝てなさい!というやりかたでは、息が詰まるばかりで、妻にとってあまりメリットがないのでは?と思うのです。

ネット等で調べていると、早期離床や早期歩行がうたわれているサイトもございましたし、寝てばっかりはよくないのでは?という気持ちに余計に拍車がかかっている状態なのです。

もしよろしければ、皆様が産後間もない時期に「わたしは、こういうのが息抜きになりました!」みたいな意見がいただけると、大変うれしく思います。ちなみに妻は、「映画/音楽鑑賞」・「芸術的な趣味」・「料理」はまったく興味がないため、できればこれら以外の情報をいただけるとありがたいです。
それと共に、「質問者さん間違ってるよ!産後一ヶ月は寝てないとダメに決まってるじゃん!」という意見がございましたら、その理由も簡単に教えていただけると大変助かります。

つたない文章で申し訳ございませんが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

>「質問者さん間違ってるよ!産後一ヶ月は寝てないとダメに決まってるじゃん!」

産後1ヶ月寝ていないとダメっていうのは昔の人が言うことです。今の産婦人科医はそんなこと言う人なかなか居ないと思いますが。
退院したら無理無いように家事して普段と同じ生活をした方が体の回復が早いと医者にも言われました。もちろんしてはいけないこともあります。自転車に乗る事は1ヶ月は避けた方がいいそうですよ。

産後すぐ動いていたら更年期障害になったり頭痛持ちになったりする、って昔は言われていたみたいですが、今では何の根拠もないそうです。
わたしは退院してからすぐお料理もしていたし、赤ちゃんの洗濯ものも毎日していました。手も抜きつつ動いていましたよ。寝不足でフラフラだったので睡眠が取れるときには取るようにしていましたが。

息抜きは美容院などどうでしょう?きれいになると気持ちもスッキリしますよ。
でも産後1~3ヶ月は赤ちゃんの授乳とオムツ替えが頻繁なことから寝不足だと思いますので、無理のない生活をするのが一番です。
寝不足も辛いので質問者さんが育児を代わってあげる時間を作り、奥さんが休む時間を作ると嬉しいと思います。

奥さんのお母様が昔の人の考えですから、そこを質問者さんの意見(早期離床)を通すと角が立つかもしれませんよね。
その為にもお世話になった産婦人科に問い合わせて普段と同じ生活してよいか外出してもよいかという点を聞き、OKですよって言われたことをお母様に言ったら納得してくれると思います。(寝ておけという指示は出ないと思います)

お宮参りもまだでしょうし赤ちゃんを一緒に外へ連れて出るのはまだやめた方がいいと思いますが、奥さんが望むなら外へ出て少し近所を歩くだけでも気分転換できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうします!病院に電話させます!お答えを見ていてそう決めましたw

そうですよね、まずはそこをクリアにするのが一番ですよね。(というか、なぜ思い至らなかったのか自分でも不思議です(^^))

幸い妻は寝不足はあまり無いらしく、夜中の授乳後に寝つきが悪いとストレスを感じるようなのです。ですので、休みの前日の夜中は母乳後の寝かし付けを私がやるつもりです。

なにか引っかかっていたものを取っていただいたみたいで、気分が晴れやかになりました。
私自身も、妻への心遣いを忘れぬように、頑張っていこうかと思います!
貴重なご意見ありがとうございます。

産後すぐからでも家事をしてる人はたくさんいます。

そんなに「寝てなきゃだめ」ってことはないです。
でも、
絶対やってはいけないこともあります。

まず、水仕事。
冷たい水で手先、足先を冷やすと
今は大丈夫でも、年をとってからシビレが出ます。

あと日焼け。
産後は色素沈着しやすいので
外出は気をつけてください。

骨盤が安定してないので
長時間の立ち仕事や外出、
重い荷物を持つこと。(買い物)

本やテレビを見て
目が疲れると、一気に視力低下します。

お母さんが
寝てなさい!とゆーのも
床上げの28日間までのことだと思うので
そのとおりしてたらいいと思います。
旦那さんとのおしゃべりが一番の息抜きになると思いますので
奥さんのこと支えてあげてください。

私は産後ひまな時間は
子どもの写真を撮りまくってました
旦那さんとのおしゃべり
    • 0
この回答へのお礼

絶対してはいけないことをわかりやすく、あげていただいて大変わかりやすかったです。
ほかの回答者さまのご意見に産婦人科医に相談してみては?というものがございましたので、まずは医者に聞いてみて、それでOKが出ても、kumako516さんが仰るダメなことはしないように、注意して妻に息抜きを図ってもらおうかと思います。
(日焼けは知りませんでした・・・色素沈着しやすいんですね。)

写真はすでに撮りまくりですのでw
妻との会話を楽しもうかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

こんにちは。

人それぞれだと思うんですが、実家に身を寄せているならば、家事等はすべてやってもらえるとして、それが十分息抜きに感じます。
あとはかわいい赤ちゃんと触れ合って人生の貴重な時間を楽しむのがよいのではないでしょうか。私としては寝れるときに寝たほうがいいと思います。それがずーーっと続くわけでなく、せいぜい一ヶ月くらいだと思います。体験談として沢山動いたあとは悪露が多くなりました。
逆に人に頼れない環境下、産後間もなくても家事、掃除もこなす方もいますので人と比べるわけではないですが、とにかく赤ちゃんに没頭する、体を休めるだけでもよいのではないでしょうか。
長い人生の中で貴重な体験のときです。他の楽しみはあとでいくらでも出来ると思います。

回答になっていないかも知れないですが、すみません、、、
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです(^^)

育児を満喫してほしいのですが、それができないような精神状態でしたので、今回皆様のご意見をいただこうと思い質問をあげさせていただいたのでして、決して妻を遊ばせたいというような甘やかした気持ちではないことだけはご理解くださいませ。

もちろん、ほかの楽しみはいくらでもできますので、いまは今やるべきことをなしてもらいたい気持ちは私もございます。そして、私の考える妻の今なすべきことは、できる限り健全な心で育児に取り組むことだと思うのです。

私も、m-omaさんの意向を汲み取りきれていないかもしれませんが、そのような気持ちでおりますので甘えているわけではないことのみ、ご理解くださいませ。

出産おめでとうございます☆

私もずっと寝てなさいと母に言われてましたが、ずっと赤ちゃんと一緒に一日中いることに息が詰まり、主人に当たってしまいました。

生まれたばかりの赤ちゃんは寝ていることが多いので、その間にマンションのベランダに出て、気分転換をしました。
気分もすっきりして、主人に当たることもあまりなくなりました。

ベランダなら体調悪くなっても家の中ですぐに横になることもできるので、安心ですよ(^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

当たられるのも父の務めだと思いますw
(PEKOCHAN6さんのご主人様にはお気の毒ですがw)

ベランダで日光浴もいいですね、晴れた日に空を見上げるだけでも気分って変わりますものね(^^)

妻の外出が許されれば、「ちょっと外に出て伸びでもしておいで」といってあげようかと思います。

それまでは当たられるのも、仕方がないと思いながら、妻と協力して頑張っていきます!

出産おめでとうございます。

私の場合、入院中から外の空気に触れたくてうずうずしていたので、退院翌日からそれまで通り、夕方1時間半~2時間くらいの犬の散歩に出かけました。(関係ないですが、出産当日も陣痛のなか散歩してました)
私は、里帰りしてなかったのですが、この日はたまたま私の両親がうちの犬を返しに&赤ちゃんをみに来ていたので、見ていてもらって、散歩に行くことができました。
その後も夫や夫の母に赤ちゃんを見ていてもらいながら、一日おきくらいは散歩に出てました。ちょっと疲れたな~、眠たいな~というときは手伝いに泊まりがけで来ていた夫の母に散歩をお願いしてました。
夫の母は休んでた方が良いんじゃないの?という顔をしてましたが、私の母に関しては、母体はもちろん、赤ちゃん自身も生後1週間で外に出していたわ、という人なので、もし里帰りしていたら、もっともっと外出していた気がします。
ちなみに、母は日本人ではないので、その辺の感覚は違うのかもしれません。現に、1月あたまに赤ちゃんを産んだ従姉妹がいるのですが、彼女も退院翌日に赤ちゃん同伴で散歩に出かけたようです。(北海道並みに寒い国の真冬に!です)

1ヶ月くらいは寝とけ!というのは、昔、過酷な条件下で家事をさせられていたお嫁さんが多かったから、そのように言うのではないでしょうか?
そのときくらいしか休めない、というかんじで。
つまり、全ての人に当てはまる訳ではないと思います。体調によると思います。本人がそれをわかると思います。
私だって、動き回っていたけど、さすがに自転車に乗るとあそこの切れたとこが痛そう、と控えていましたし。荷物なんかも気にせず持ってましたが、実際には全身筋肉痛だったから、普段よりは無理~!と投げ出すことも多かったです。

産後の体調やそもそも息抜きの方法は人それぞれですので、具体的なアドバイスは難しいのですが、動きたい、外に出たい、と奥様がおっしゃっていて、もしそれをお母様が反対されているという状況でしたら、こういう人もいるよ、ということで私の体験や他のアクティブ派の方の回答内容をお母様にお話しされてみたらいいかもしれませんね。

私の考えでは、ストレスを溜め込む方が良くないと思うので、本人ができる範囲で何でもした方が良いと思います。また、帰宅後に急に大変になるからならしていくことも必要です。
そして、何よりも質問者様が赤ちゃんのパパとして、できるだけ関わることをお薦めします。最初の段階で差を付けられると、後々も苦労します(奥様が)。逆に奥様へのアドバイスになってしまいますが、息抜きになるかどうかは別として、1~2時間旦那様と赤ちゃんを二人きりにする時間を頻繁につくると、必然的に育児に関わってもらえるのでお薦めします。そうすると、安心して預けられるから、2ヶ月後とかには本当の意味で息抜きができます。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも何かの本で読んだのですが、ある国の方は子供はすぐに外に出さないといけない!って考え方らしいですね。

わたしも、ストレスって本当によくないって思うんですよ。
昨日、妻に泣きつかれて「一緒に泊まってあげるから協力してやっていこ?」といったら、すごいうれしそうにしてくれて、
今日もメールで、「最近は、こどもだっこするのが嫌だったんだけど、今日はだっこしてあげられたよ(^^)」という内容だったので、本当によかったなぁと思いましたもの。
他の回答者様のご意見の中に、産婦人科に聞いてみては?といったものがございましたので、それにならって産婦人科に問い合わせるようにさせてみたいと思います。目指せ義母攻略ですw

産婦人科に問い合わせた跡に、eri2005さんのご意見や皆様のご意見を義母に伝えて、妻がより過ごしやすい環境を整えてあげるようにしてみようかと思います!

ご出産、おめでとうございます!

私は産後、実家には帰らずにすぐに旦那との3人での
生活になりました。。
そして息抜きといえば、赤ちゃんを寝かし付けたあとに
近所のコンビニへ行くことでした(笑)
やっぱり赤ちゃんが気になって旦那に預けての1時間とかでも
買い物へは行ったことがなかったです。

やっぱり奥様がしたいことをするのが一番なので、
「赤ちゃん見てるよ!」の一言が嬉しいと思います!

ちなみに産後1ヶ月は寝たきりがいいとか、
水に触らない、などと言われてるのは
更年期障害が重くなる。とか言われてます。迷信らしいけど、
どうなんでしょう?
あと、無理して動いたり、重いものを持ったりしてて
子宮脱といって、子宮が外に出てきてしまう!!
という恐ろしい状態になった人の書き込みを見たことあります。。

とりあえず、慣れな育児で寝不足な毎日を送っていると思うので、
イライラされ、八つ当たりされても寛大な心で
受け止めてください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

コンビニは楽しいですよねw
子供が生まれる前は、二人でよく立ち読みしてましたw

妻の体のことについては、産婦人科に聞かせるようにしようかと考えております。
(他の回答者様のご意見にそういった内容がございましたので)
でも、子宮脱ってこわいですね、本当にそんなことが起こってしまうのでしょうか?ほんと怖いですね。

イライラも八つ当たりもドーンとこいです!w
産婦人科医からOKが出たら、子供は義母に預けて二人でコンビニに散歩にでも行こうかと思います。

赤ちゃんの誕生おめでとうございます。

質問の回答ですが、私は里帰りをしませんでしたので、1人目も2人目も退院した日から掃除、洗濯、料理と家事全般をしていました。もちろんで抜きですが(笑)

奥様のお母様は昔の考え方なのでしょうね。奥様は今の環境が快適なのでしょうか?それとも退屈でストレスが溜まるのでしょうか?奥様がストレスが溜まるのなら体のためになりませんよね。それとなく奥様からお母様に伝えてみても良いと思いますよ。それに自宅に帰ったらご主人がいない時は家事と育児を奥様がすべてしなくてはなりません。要領がつかめずに大変ですよ。

さて、息抜きですが、やはり奥様に何をしたいか聞いてみたらいかがでしょうか?好きなことをするのが一番の息抜きです。もし何もないと言うのであればあとは、ご主人の理解と労いだと思います。「いつも大変だね」「ありがとう」夜寝なければ「自分が寝かすから君は寝てなよ」など言われればうれしいです。「何かしようか」よりも黙って洗濯や食器を洗ってくれた方がうれしいです。

後は、隣に座って肩に手を回してくれるだけでもうれしいものですよ。出産間もない方は大変デリケートです。ちょっとした言葉にカチンと来るものです。敬いの言葉と思いやりを表に出して行けば奥様もうれしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、義母が古い考えなのでしょうか?
今の状況は、はっきりいって妻によいとは思えないです。というのも、妻と義母は折り合いが悪く昔から衝突していて、今も妻は義母をあまり快く思っていないからなのです。
義母は独特な空気感のある人で、ひとたび機嫌を損ねると周りの空気を一瞬にして飲み込んでしまうような雰囲気の持ち主なのです。
義母との折衝で育児のストレスにも余計に拍車がかかっているような状態です。

文章を書いていて、妻にとっての儀母が大きな障害であることを改めて感じてしまいましたw
妻と母攻略方法を相談してみようと思います。

もちろん、私自身も「理解と労い」の気持ちを忘れないように勤めていこうと思います。

こんにちは。

出産おめでとうございます☆

私の場合、里帰りもせず夫も毎晩遅かったので毎日くたくたでしたが1ヶ月検診目前に、母が預かってくれると言うので買い物に行ってきました♪

ヒールばかりの靴や子供を抱く・授乳に不向きな服ばかりでしたので両手いっぱいに靴や服を買いこんできました.。.:*・゜このときが始めてリフレッシュできた気がします。母も祖母にしてもらったそうで、私もいつかしてあげられる日がくればいいなと思っています☆

私的には1ヶ月以内で外出については、赤ちゃんと一緒の外出が控えるように言われているためではないかと思っていました。☆゜体調さえ良くて預けられるなら少しくらいならば許してあげても・・・!?と思いました(;∀;)
    • 0
この回答へのお礼

お買い物はいい息抜きになるでしょうね、「衝動買いでもいいから、好きなものを買ってきていいよ」って言ってあげるのはいいかもしれませんね(^^)

ちょっとぐらいの外出ぐらい・・・って私も思ってしまうのですが、どうも更年期障害とかにも影響があるらしくて悩んじゃうんですよねー
買い物はよい手段だと思うので、体に負担なく買い物できる方法を模索してみようかと思います!

私は産後に結構動いていましたよ。

第2子のときなんて特に。第1子のことを考えていたら、ゆっくりなんてできません。
そんな中でも、割と充実して楽しく過ごしていました。

結局のところ、産後間もないママは息抜きするのが難しいです。
周りが協力して息抜きの状況を作ったとしても、ママの頭の中から赤ちゃんのことが離れることはありません。

私が一番良いと思うのは、ご主人が育児に参加して協力することです。
今までも実行されているとのことなので、継続することが一番です!!
授乳はとても疲れますし、時に(ほんとたまに)苦痛になることもあります。
たくさん泣いて「ママじゃなきゃだめぇ」という状況も辛かったりします。
でも、ママはそれから逃げられません。
それがママの仕事なので、まずはある一定の仕事はママにお任せするべきでしょう。
(なんでもかんでも手伝おうとされると、逆に辛かったりします。)

授乳や泣き止んだ後こそ、パパの出番!
「変わるよ」という一言で、抱っこを変わってもらえたら、どんなに安心することでしょう。
それに、パパがお風呂に入れるときも「出る時に手伝ってね。」というよりは、「ゆっくり入ってくるから、後で呼ぶね。」と言われた方が、なんだかうれしい。
ママが一人でお風呂に入るときも、「ゆっくり温まれよ。」と言われると、ほんの少しだけ羽が伸ばせます。

そんな日常のひとコマでも、「パパに任せてるから安心。」という気持ちが息抜きになります。
ママの息抜きは本当に難しい。。。
周りが無理して息抜きの状況を演出するより、ちょっとしたことでも「任せられる。」という状況を作ることで、ママの気持ちは子供から離れることができると思います。

もう少しママの身体も安定したら、一人でお買い物に行ってもらうのもいいかも知れませんね。
近所のスーパーでも、「あぁ、私ったら今独身みたい!」とうれしくなりますよ。
パパは、「任せとけ!」という一言で見送ってあげれば十分。
ママが出かけている間は、メールや電話をしないで待つのがマナーだと思います。

いいなぁ、質問者さんのようなパパを持つママさんはっ!
といいつつ、私の旦那さんもスマートに息抜きさせてくれるステキな人ですよ★
    • 0
この回答へのお礼

>>(なんでもかんでも手伝おうとされると、逆に辛かったりします。)
そうなんですか!?ちょっと驚きです、できる限り手伝うのがいいと頭ごなしに決め付けてしまっていました、反省ですw
「授乳以外は母親でなくてもできる」という言葉をよく耳にするので、てっきり全てを手伝ってあげるのが妻の負担を軽減するものかと思っていましたw
もちろん、奥さんのタイプによりけりなのでしょうから、私の妻のタイプを判断して緩急をつけて手伝ってみようと思います。

さりげない一言で、任せても安心という気持ちにつながるのは、なんとなくわかる気がします。
妻の心がちょっとでも穏やかになるような言葉を選ぶよう心がけます!

osuosuさんの旦那様のようにスマートに息抜きさせてあげるのはなかなかできないかもしれませんが、ぎこちないながらも私なりに妻を息抜きさせてあげられるように頑張ってみます!

こんにちは。

産後すぐは赤ちゃんとの生活という
「今までなかった環境」です。
赤ちゃんもお母さんも慣れるのに時間が
かかります。
赤ちゃんの授乳は間隔があく方で2~3時間程度。
その間にオムツ替えやなにやらのお世話が
あります。
夜中も赤ちゃんは2~3時間の間隔で起きるので
お母さんは寝た気分になれません。

私の話で申し訳ないのですが・・・。
赤ちゃんが生まれてしばらくは、
「時間があれば眠りたい」が1番の欲求でした。

私はたまたま色々なことが重なり、子供が生後
1ケ月の時に上の子を連れてディズニーランドに
行く機会がありました。(正確には2ケ月近くです)。
でも、家においてきた子供のことが心配で
私自身は殆ど楽しめませんでした。

奥さんにリラックスさせてあげたいという旦那様の
気持ちはすごく良い事だと思います。
奥様に直接「何か出来ることある?」と聞いて
あげるか、時間があったら「赤ちゃんは自分が
見ているから、少しでも休んだら?寝てても
いいし、好きなことしていいよ」って言って
あげて欲しいなぁと思います。

私は実家にいて家事は親がやってくれました。
赤ちゃんが寝ている間もいろいろとやることが多くて
寝たいけど寝ることに罪悪感も感じる時がありました。
奥さんがそういう状態かどうかは分かりません。
でも、奥さんにいろいろ聞いてあげて欲しいなぁと
思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね、息を抜いていいといわれても、どこかで後ろめたさを感じたりしてしまって、休んだ気になれないものでしょうね。
うちの場合、子供が割りとよく寝てくれるので睡眠不足ではないらしいのですが、夜中母乳をあげた後、眠たいのにこどもの寝つきが悪かったりすると相当ストレスを感じてしまうようです。

妻の求めているものと自分にできることを模索しながら、がんばっていこうと思います!
とりあえず、「何か出来ることある?」「赤ちゃんは自分が見ているから、少しでも休んだら?寝ててもいいし、好きなことしていいよ」という言葉は、必ずかけてあげることにします。