アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルは長方形派?正方形派?お薦めありますか?


この度、ダイニングテーブルを無くし、
ローテーブルの購入を検討しています。
とても気に入った物を見つけましたが、長方形と正方形があり、
迷ってしまって決められず困っています。

食事にも不便で明日にでも購入したいので、
利点など、アドバイスして頂けると助かります。

気に入ったテーブルについてです。

長方形、横120奥行き75 エクステンションテーブルで、
横が最大224になります。

正方形、横90奥行き90 エクステンションテーブルで、
横が最大164になります。

我が家は家族3人、大人数で食事するような事はほぼなし。
家族が増える事もありません。


鍋などする事も多く、卓上コンロなど使用した時や、
前に座る人との距離を考えると奥行き90ある正方形の方が理想だが、
エクステンションを使用しない事を考えると横90は小さいかもと思う。
(エクステンションはスライドして出てくるタイプなので、
一段低くなる感じなので、緊急時以外はあまりあてにしたくない)

横224にする事はないと思うが、将来的に、子供が勉強、
私がPC、主人が食事など考えると、
大は小を兼ねると言うし、大きめの長方形がいいのでは?とも思う。
この先も無いとは思うが大人数にも対応可能。
でも、奥行き75がとても気にかかる。

リビング的にはどちらのサイズでもOK

早々、買い替えるものではないので、
余計に悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1で答えた者です。



確かに、75cmになると前の人との距離が近くなりますね。
今現在、鍋物をしても、まったく窮屈感はありません。
配膳をして前の人の分がぶつかることもないです。

そうですね、意外と正方形の方が使い勝手はよいのかもしれません。

子供の友達が来ると、エクステンションを出し、8人くらいは余裕で
ご飯を食べたり、おやつを食べたりしていきます。

長方形のテーブルを見てないのではっきりわかりませんが、我が家に
関しては正方形でまったく、不自由は感じていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
やはり、奥行きも重要ですよね。
その後、迷う部分はありますが、理想に近いサイズの物が見つかりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 00:00

エクステンションテーブル、本当に便利ですよね。



我が家はもう6,7年愛用しております。
質問者さんと同じ3人家族です。

 正方形、横90奥行き90 エクステンションテーブルで、
 横が最大164になります。

ほぼ同じサイズだと思います。
で、今の家の状況ですが、正方形の上にペン立てとかPCとか
郵便物、雑誌で、常に正方形の半分を陣取っております。
夕食になると、エクステンションの部分を広げないといけない
ことが多くなりました。(最近、子供が塾に通い始め、
プリント類がいっぱいです)

スペースに余裕がおありなら、長方形がおすすめです。

エクステンションなんて、家も使わないかと思ってたら
とんでもない!この先頼りになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お持ちのサイズと検討サイズが同じで、とても興味深いです。
やはり大きめが良さそうですね。
長方形で検討しようと思いました。
お時間があれば、一つお聞きしたいのですが、
奥行きが90というのはとても良いですよね。
奥行きが75になっても、今から買い替えるとしたら、長方形にしますか?

お礼日時:2010/08/14 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!