【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

DEATHNOTEに出てくる拳銃について2つ質問があります。

1、アニメ版マットの持っている拳銃の種類がわかりません。
高田の護衛らに打った催涙銃(?)と、護衛に殺される直前に手を伸ばす銃とがありますが、その両方の種類が知りたいです。

2、Lの持っていたワルサーP99、メロの持っていたベレッタM92、マットの持っていた拳銃は、
全て事前に指で弾を詰める作業を行いますか?

お分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>2、Lの持っていたワルサーP99、メロの持っていたベレッタM92、マットの持っていた拳銃は、

全て事前に指で弾を詰める作業を行いますか?

この御質問はもしかして・・・初弾発射時はトリガ(引き金)を引くだけでは撃てず、その前に『指で弾を詰める作業』が必要か?っという御質問でしょうか?
 っとしますと回答はYESです。

※P99やM92の様なセミ・オートマチック・ハンドガン(半自動拳銃)は、マガジン(弾倉)を装着しただけでは撃てません。射撃する為には、スライド(遊底)やボルト(尾栓)という部品を指で操作し、初弾をチェンバ(薬室)という部分に送り込む必要があります。
 で、P99やM92シリーズの場合は、具体的にはスライドを指でつまんで後方に引っ張り手を離します。これで初弾がチェンパに装填され、またハンマ(撃鉄)がコッキングされて発射準備が完了します。

※ちなみに。
 射撃を途中で終了する場合は、セイフティ(安全装置)を作動させるかハンマを指で押さえながらそっと落として、携帯に安全な状態とします。
 P99やM92シリーズの場合はセイフティを作動させるとハンマも自動的に落ちてロックされます。この状態から射撃を再開する場合は、既にチェンバには弾が装填されているのでセイフティを解除してトリガを引くだけであり、ハンマを起こす必要はありません。(トリガを引くとハンマが自動的に起きます。)
 ただ・・・チェンバに弾が入ったままという状態は、厳密な意味では暴発の可能性がゼロではありません(ワルサーP99や、ワルサーP38の中身をマルパクリしたM92シリーズでは、セイフティさえかけておけば構造上暴発の可能性が限りなくゼロに近いんですが)。
 そこで日本の警察機構などでは、チェンバに弾を入れた状態での携行を禁止しているはずですし、また、規則が無くてもその拳銃を携帯するヒトの考え方で、常にチェンバを空にした状態で携帯するケースもあります。
 この場合、初弾発射時には常にスライドやボルトをガチャッと引く事になります。勿論初弾発射時にはそれだけモタつくワケですが、暴発の防止には替えられない、というワケです。
    • 0
この回答へのお礼

本当は、マガジンの中に弾を込める作業をするのか
それともマガジンの中に既に弾が入ったままで売られているのか、というような質問だったのですが
思いがけず興味深い知識を頂きありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

ワルサーP99とベレッタM92FS(ベレッタM92は沢山有ります)は「オートマティック」と呼ばれる拳銃で、「9mmパラベラム(戦いに備えよ)・ルガー」=「9×19mm」を使用します。

装弾数(弾装=マガジンに入る数)は、それぞれ16発と15発で、通常はマガジンに詰めた状態で、装弾(リロード)します。つまりマガジンを入れ替えることで、弾を込めるワケです。

で、マガジンに弾を込める時には特殊な器具を使います。ダブルカラム(弾が互い違いに2列入る)のマガジンの場合、バネがキツクて「素手」では難しいでしょうね。

ごめんなさい。マットの銃は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

拳銃に関しての詳しいご回答有り難うございました!
大変為になりました。
ベレッタM92については、FSかFらしいです。