プロが教えるわが家の防犯対策術!

”今どき”の釣書の書き方を従妹にきかれて困っております。従妹は34才で身内の私が言うのも何ですが、美人で、所謂花形職業に就き楽しそうですが、一向に結婚願する気がなさそうです。

そこで、知り合いの「お見合いおばさま」が、美人だし・・・と彼女を気に入って下さり、「是非独身男性に紹介したいけど簡単な「釣書」お願いね!」と言ってきたそうです。

地方によりご先祖の墓地の場所や宗派まで書く・・・と聞いたこともありますが、そのおばさまも私達もずっと東京在住で、どこまで書いたら良いか今一わかっておりません。

おばさまは「簡単でいいのよ」とおっしゃるのですが。

そこで、簡単!といっても最低限どんなことを書いたら良いのか?また、独身男性なら女性のどんなことを知りたいのか?を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

N0.1 です。


すみません忘れてました。身長&体重もです。
体重は3キロ位ならさばよんでもバレないかと(笑)。ただ、身長は正直な方がいいかと。
何故かというと、相手のお背が低くてそれを気にしてる場合(相手のプライドが高いと)女性が長身だと会う前に断りたいという気持ちがありますから。
あと、コピー用紙は大変申し訳ないですが常識が疑われると言ったらほんとすみませんがやめた方がいいと思います。
ちゃんと高級な便箋に手書きがマナーです。字は人柄を表わしますから、相手もそれを見てるはずです。
あと、ワープロ書きもあまりいい印象を与えないかと。色んな人に同時進行で申し込んでいるという印象を与えますから。
やはり、お見合いというのはまだ封建的で女はもらってもらう側(いくらお姉さんが美人でも)
こちらが下手にでる位でないとあとあと厄介なことになりますからそれを心得た方がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。

身長は大切ですよね。彼女は163cmなのですが、お見合いの男性ってわりと低い方が多い・・・と友人から聞いたことがありまして、初顔合わせはハイヒールはやめたほうが良い、という話もきいたことがあります。

印象が大切ということで、高級な便せんに手書き、納得です。
参考になるご意見有難うございました。

お礼日時:2010/08/25 21:34

以前、私の祖母の知り合いからいい人が居るのよ~と


「釣書」を持ってこられました。

A4のコピー用紙に名前、住所、趣味、身長、体重、家族構成、
下に写真

だったような気がします。

当時、今の夫と付き合ってる時だったので、即お返ししました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

コピー用紙とはいえ直筆が基本なのでしょうか?
女性も「体重」が必要なんでしょうね・・・(問題ないとは思うけど写真で判断して頂きたいかも!)

お礼日時:2010/08/17 11:24

家族全員の最終学歴と職歴、本人は中学校からの最終学歴、職歴、資格、趣味を書いて


写真を添えるのが一般的な釣書の書き方だと思います。
家族の事を書かないと、「何か問題がある家なのでは?」と勘繰られていい印象を与えないので書きましょう。
というか、家の事を書いてこそ「釣書」と言えるので、自分のことしか書かなかったらそれは単なる経歴書ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

「家のこと」が大事なのですね!

お礼日時:2010/08/17 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!