プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

A 回答 (15件中11~15件)

「これって当たり前なんでしょうか」

元家電量販店勤務者です。
そうです。当たり前です。
量販店から作業に対して細かく指示・料金の支払いが無いと請負業者は作業出来ません。
伝票を作成したYの掛かりが貴方からの作業に対する注文を聞き忘れたか、レジに入力を忘れたたかです。
貴方は作業内容を伝えましたか? 1階のTVを2階に上げる料金について確認を取りましたか?
請負業者は作業に対して対価を求めます。対価の無い作業はしませんし、途中でTVや階段にキズを付けても工程にない作業をしている場合 全額本人達の弁済が必要になります。
通常3000円程の費用が計上される必要があると思います。

人と人ですから話し方によっては寸志を出してその場で対応してくれる場合も有ります。
「32型80kgくらい」この暑さの中作業指示無しで階段を上げたく無いですよね。

私がいた店舗ではその様な場合業者から連絡があり、追加作業として工賃を店舗に請求して貰う様にしてその場を収めました。店舗の利益が減る訳です。店長からお小言があります。

この回答への補足

確か店員さんの前で「どうしようかな~」と言って悩んでました。
てか、お金が居るとは。

下げるのはリサイクル料に入ってるけど、上げるのは貰ってないと…
それは私が図々しくお願いしたのがいけないけど、部屋のど真ん中に置いて帰るのはどうなんですかね?
お金云々じゃなく、人として心がないですよね。

• 64

近所のヤマダ電機の店内には、購入した家電を配達した際に

エレベーターのない建物で2階ならいくら3階ならいくらと
配達料金が掲示してありましたよ。

80kgもあるものを無料で運ばせようというのは
虫が良すぎます。
そのテレビは今回買ったものでもなく、リサイクルに出すものでも
なく、無関係な家電です。
テレビを買ったときに冷蔵庫を動かしてくれと言うのと同じです。

この回答への補足

そんな掲示はありませんでした。
確かに見たら考えが違ってたかもしれないですね。
だけど、古いのをワザワザど真ん中に置いて、明らかにどかさなきゃご飯も食べれない状態のまま放置って…
返事もしなく、態度も悪いですし。
冷蔵庫買った方はキッチンの真ん中に古い冷蔵庫を置かれても文句は言えないんですか?

• 31

だからケーズ電気に行きましょうと言ったのに。

この回答への補足

わかりました。
次はケーズデンキに行きます。

• 10

>2階で見たいので上げてくれませんか

仮に善意でテレビを2階に上げてあげたとします。ショックで内部の部品が外れて視聴できなくなったとします。
あなたは***電気に苦情申告するでしょう。
何もしない方が当たり前です。
保険会社の方が手伝ったのは、善意ですが、もしかしたら、今後保険の増額や満期後の契約をお願いするためのものだったかも知れません。

この回答への補足

うわ~アナタみたいな方苦手です。誰でも悪く疑って見る人… 親切にして貰うと何か裏があると思うんですね。

運んでもらって壊れてても文句言いませんよ。寿命だと思いますよ。。
保険の人は私の母が叔母の保険受取人になってただけで、一回こっきりの関係ですし、帰る時も勧誘なんかせずに、広告すら置いていきませんでしたよ。

• 36

大手の家電屋なんてそんなものですよ。

ヤマダなどの大手家電店の設置などの出張要員は外部委託業者が殆どだからです。
彼らは元受のお店から1件いくらの委託料を貰って配達、設置などを行っていますから、伝票に書かれていないことをやってもお金にならないのです。
そしてその委託料はとても安い金額なのです。
だから彼らは数をこなしてその日の売り上げを稼ぐしかありません。
そして逆に伝票に書かれていない作業をサービスのつもりでやってあげて、もし何らかの問題が発生してもその責任を元受の家電店は取ってくれません。
例えばサービスのつもりで重たいテレビを二階に上げてあげたとします。
そのときにどこかにぶつけてテレビや壁などに傷をつけるかもしれません。
寛大なお客さんなら許してくれるかもしれませんが、神経質な客や意地の悪い客などでしたら何を言われるか判ったものではありません。
当然のことながら購入店にクレームが行くでしょうし。そうなったら親切心が逆に仇になってしまうのです。
ですから彼らはそういったことを極力避けるのが当然になるのです。
ですからそういう場合は購入時に予め古いテレビの移動も依頼してください。当然のことながら別料金になりますが、依頼を受けた以上購入店で責任を持って作業を行うはずです。

この回答への補足

その壁を傷つけたらどーのはお金払ってもありえる話しですよね。

ムキムキの汗だくの運び屋専門が断り、ナヨナヨした日焼けもしてない保険屋さんがスーツのジャケットを抜いて手伝いましょう。と言ってくれたんです。
お客に対しての対応ってあると思いますよ。
例え出来ないなら、断り方もあるだろうし、明らかに使わないテレビを部屋のど真ん中に放置して行くって…
端に寄せるのすらもウザそうだったので心がないな~と。。

• 27