アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室用水栓サーモって?
KVK浴室用2ハンドルシャワー水栓KF205使ってます。
今回給湯器(給湯専用)を交換しようと思います。
その際に浴室用水栓サーモを取り付けたいのですが、うちは追い炊きが出来ませんので、浴室用水栓サーモって水の給湯もいけるのでしょうか?
ホテルの浴室は温度設定はありますけど、水はなかったのではないかと・・・?
水だけの給湯もしますので・・・。
それと、どのような給湯器でもサーモ・湯量調整・対応してるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サーモは本来手動でする温度調整を水栓がしてくれるだけなので、(水栓で)温度調整をすれば水での使用も可能です。

>どのような給湯器でもサーモ・湯量調整・対応してるのですか?
 逆です。水栓の方が給湯器に適合しているかですね。一般的にはオートストップ付給湯器(給湯専用タイプ)+サーモ水栓でお湯張りをする場合、給湯器の温度を適温に設定した後、水栓の温度設定を最高にする必要があります(使用後は当然元にもどす)。水栓によっては適温・適量にならない場合もあります。
http://www.noritz.co.jp/kyutoki/gus/05/out/05-au …
(画面上のシリーズラインナップボタンからカタログ表示。左上の赤字参照)

通常の湯の使用でも、給湯器の温度と水栓の設定温度を確認して使用する必要があります。たいていは給湯器の温度を高めにして、水栓の温度設定で適温にして使用します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

温度調整できる水栓は基本的にお湯、水の配管があれば付けることは可能です。

しかし、給湯温度より水栓の設定温度が低いと水を多く流す様に水量を調整してしまうので
お湯側の流量が減ってしまいます。
ガスなどの瞬間湯沸かし器では最悪給湯器が止まってしまいます。
だから給湯器で温度調整ができる場合には給湯器で温度を設定して
水栓は最高温度の設定で使用することになると思います。

このような水栓はそもそも貯め湯式の電気温水器のような給湯器を想定していると思います。
詳細は給湯器の設置業者に相談するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

大丈夫ですよ。

現在お使いの2ハンドルの混合水栓はお湯、水を自分で調節しながら出していますよね?
それが設定した温度で出て来るのがサーモ付き水栓です。
お湯、水、それぞれ有るならばサーモ付きに換えられます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。