プロが教えるわが家の防犯対策術!

シマノのバイオマスターとツインパワーの下巻きゲージがなくなってしまいました。
このゲージはどこかで購入できるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そんな物要らないでしょ。

 下巻きなんてアバウトで良いんですよ。 
    • good
    • 0

そう言えば04ステラにもゲージが付いてた記憶がありますが、


07では無くなってましたね。
お近くの釣具店で購入できるか相談して見ると良いかと思います。
少なくても週1くらいでメーカー営業がお店に来てるでしょうし、
情報は得られると思います。

何をどれだけ巻いたら下巻きが出来るかですが、
最近のリールにはスプールに溝を切っています。
(下巻きいらずで綺麗に巻ける物には無し)
溝は巻く糸を3分割する目安になっています。

PE1.5号 150mを巻く目安ですが、
シマノのC3000だとPE1.5号が270m巻ける仕様です。
溝1つ分巻くと270÷3で90m巻ける事になります。
150m巻きのPE1.5号を巻こうとすると、
270m-150mでPE1.5号で120mの下巻きが必要で、
全体で4/9(1溝 90m+溝間1/3 30m)の位置まで巻けば適正値となります。
下巻きを違う号数・他の素材のラインにする場合再び計算が必要になりますが、
ここまで巻けば良いという目安が出ているので、
厚紙等でゲージを作っておけば下巻きの素材問わずPE1.5が150m巻ききれるはずです。
    • good
    • 2

下巻きゲージがついたような高級リールは使ったことがないですが、パーツでは入手できませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!