プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人より端打テープを数ロール貰ったのですがいまいち使い方がわかりません。
名前の如く生地の端に使うのは何となくわかりますが・・・。
1cm幅の物になります。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

数ロール、、、ずいぶんありますね。



基本的な使い方としては、ジャケットやワンピース等のシャツ袖以外の、袖付けのあるアームホールに貼ります。

その端打ちは1cm幅のバイアステープと、3ミリくらいのテープが縫い合わされたものですね?片方がピンキングテープでギザギザにカットされたものもありますし、まっすぐのものもありますが。
その、細いテープが端に縫われているので『端打ち』といいます。ペアテープと言ったり、ダブルテープという商品もありますが同じです。

http://www.vilene.co.jp/kensaku/v00025.html

テープの縫われている方をアームホールの裁ち端にあわせて(といっても1、2ミリは控えてくださいね。アイロン台にくっついてしまいます。)カーブに沿って貼っていきます。

こうする事で、裁ち端が伸びずに、セットイン袖に入ったイセがきれいに付けられます。

アームホールが伸びると、イセがきれいに入らないのもありますが、アームホールの特に半分から下側、袖底付近のバイアスになっている部分が伸びて、着るとだぶついてきれいなシルエットが出ません。


アームホール以外にも、裏付きジャケットの衿ぐりや、衿腰に貼る事もあります。テープが2重になっている方は、完全に伸びが止められますので、その意図を理解出来れば、色々な使い方は出来ると思いますが、基本はこの通りです。切り込みの入る部分に貼っては意味がありません。

お役に立てると良いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりましてすみませんでした。。。

普段簡単な裁縫しかしてないのでとても参考になりました。
教えてくださったURLも参考にさせていただきます。

数ロールだと無くなるまで何年、いや何十年も掛かるかもですね。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/01 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!