プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラニーバックを作りたいのですが、持ち手に使う物がどれがいいのか分かりません!!

今、こちらで探しているのですが、http://www.rakuten.co.jp/nakalace/593400/593406/綾テープ・ふちどりテープ・綿テープ・綿バンド(ちょっと厚い感じですね)など、どれも似たように見えるので選べないんです(^_^.) ふちどりテープの中には、真ん中に折り目がある物もあります。こちらだと、グラニーバックなら作業しやすそうですが、半分にすると細すぎませんか?どれが一番、適した材料なのか教えて下さい!

また、綾テープと綿バンドの違いは何ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


グラニーの持ち手って、個人の好みや、デザインによって色々あるんですよね。
市販のテープを使ったり、バイアス布を自分で作ってそれを使ったりとか。

私はグラニーバッグを作る時はいつも、下記URLの感じの綾テープを使っています。
大体使用するのは2.5cm幅のもの(いつも100均で手に入れてます)。
持ち手になる部分には丸ヒモを入れて、テープで縁どりするので、強度的には問題はないですね。
綿バンドはミシンの針が折れそうで、私はちょっと怖いです。
http://www.sankyo-f.co.jp/general/webbing/ac/ind …

綾テープと綿バンド(アクリルタイプのものもある)の違いは、テープの折り方と厚みが違うんじゃないですか?
綿バンドは、主にバッグの持ち手に使いますね(例えば子供の通園バッグとか)。
綾テープは、縁どりにしたり、持ち手にしたり(強度を増す為に、布と重ねたりもする)、綿バンドよりも用途は広いと思いますよ。

市販の綾テープの幅が足りないなら、2本の綾テープの片側をミシンで繋ぎ合わせて、テープの幅を広くしてから、それで回りを縁どりするという方法もあります。
例えば、2cm幅のテープを普通に使うと1cm幅の縁どりになりますが、テープを2枚合わせると2cm幅の縁どりになります。

写真のふちどりテープは、持ち手にはちょっと向かないかもしれませんね(強度が・・・)。
縁どりのデザインの洋服や小物に、よく使うんじゃないかな。

綾テープでも中にはペラペラの薄い物もあるので、買うときは気をつけましょう。
    • good
    • 5

こんにちは。


グラニーバッグかわいいですよね。
私ももういくつも作って、友達や親にあげたり、自分でも使ったり、もう20個くらい作りました。
どういう素材でバッグ本体を作るか、どのくらいの大きさのバッグを作るかによって変わってくると思います。
私はしっかり目で物がたっぷり入るタイプのものを作っているので、質問者様のサイトで言うアクリルバンドの3cmを使っています。
厚みがあるので、半分に折るは多少力がかかりますが、とてもしっかりした持ち手になります。
ミシン針を太いものに変えれば(私は針を11番、糸を30番で縫います)大丈夫です。
もっと夏らしい素材で、本体も軽やかにつくるなら、綿テープやアクリルテープ(綾テープ)でもいいと思いますよ。くたっとした感じの持ち手になります。
ふちどりテープは、その名の通りふちどりするためのテープなので、強度はありません。カープもきれいにふりどりできるように、伸縮性があります。
なので、バッグの持ち手には不向きです。

綾テープと綿バンドの違い。
質問者様のサイトで綾テープを見つけられなかったのですが、アクリルテープや綿テープのような物を綾テープ(綾織になっている)と言ったりしますよね。
サイトにもありますが、エプロンの紐でも使うのが綾テープで、結んだりしやすい厚みがそんなに無いテープです。
綿バンドは、トートバッグの持ち手になっていたりするしっかりしたテープです。

すてきなバッグができるといいですね。
    • good
    • 1

私もグラニーバッグは好きでよく作ります。


リンクされておられるショップさんのテープだと、アクリルテープの2.5cm幅もしくは綾テープの2.5cm幅が宜しいのではないかと思います。
テープとバンドの違いは、テープはバンドに比べて薄くて柔らかいのでグラニーバッグの開口部(布端)をテープで二つ折りにして挟んでもそんなに分厚くはならないので縫えると思います。
バンドは結構厚みがあるので二つ折りでミシン・・・ではかなりキツイと思います。(例で言いますと、お子様用のバッグの持ち手やショルダーバッグの紐とかでよく見かける感じのが俗に言うバンドです)
ちなみに私は・・・水玉生地などをバイアスでカットして自分でバイアステープを作っています。
グラニーバッグで大きめの物を作るときは、それに一番薄手の接着芯を貼って補強したりしています。
初めてで不安でしたら、一度手芸店に足を運ばれて実際のテープ・バンドを手にとって見られるのが一番かと思います。(2つ折りにしてどれくらい、っていうイメージもわかり易いですし・・・)
    • good
    • 2

こんにちは。

私もちょっと前にグラニーバックを作っていました。
私的にはなんですが、ふちどりテープや綿テープなどは
素材が柔らか過ぎるので、実際出来上がってバッグに物を入れて手で
持ってみると、物の重さで折角のグラニーの可愛い形が
台無しになってしまいました^_^;
そこで私はレッスンバッグなどによく用いられる
アクリルテープの3cmか4cm幅のヤツを使用して作りました。
これだと、とてもしっかりしていますのでバックに物を
入れてもあまり形が崩れませんでした♪
人それぞれ好みはあると思いますが、私は実際最初に
ふちどりテープを使って作りましたが
結局アクリルテープに付け替えました^_^;
ご参考までに♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!