プロが教えるわが家の防犯対策術!

FRPにてカウルを作成しようと考えているのですが、雌型を作る際にスタイロフォームで型を作ろうと思ってます。しかしスタイロフォームに樹脂を塗ると溶けますよね?なので上からテープを貼り付けてその上から樹脂を塗ろうと思うのですが、その場合は下のスタイロフォーム溶けないでしょうか??詳しい方、教えてください!

A 回答 (2件)

テープの素材を提示する必要があるのでは?と。

とりあえず、セロテープやビニテではダメだろうね(ガムテ・養生テなどは化学的にはOKだと思う)。
たとえ化学的にOKでも、FRPが硬化する熱でNGになるケースもある。
テフロンやアルミのテープなら耐性はあるだろうけど、結局目地の漏れがあればフォームは溶けてしまう。
中にはアルミ箔を貼る人もいるのだが…
それに、そういった貼り付け成形されたFRPの、表面の粗さや状態は受け容れられるのかな。

やはりテープではなく、フォームを溶かさないアルコール系溶剤を主成分とした樹脂でコーティングするのが一般的だとは思う。

ところで、この質問の意図を振り返ると、参考になりそうなホムペがある。
個人ブログでリンク貼れないので、検索ワード「FRP エリミ フェルト」でググってみて。
そこにヒントが転がってそうな気がする。

製作は、事故や怪我の無きよう。良い結末を望みます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。スタイロフォームだといろいろと不安要素が多そうですね… 失敗したくないので、溶けない物を使った方が確実ですね!細かく教えていただきありがとうございます!

お礼をドモです。

スタイロでも、その表面にFRPの溶剤に溶けない樹脂を塗れば良いだけ。
それをテープで行う場合、テープの素材による化学的・熱的耐性や、漏れの心配があるということ。
例えば、塗装保護に使う紙のマスキングテープ(黄色っぽいヤツ)は貼りやすいけど、FRPを貼る時に塗る樹脂が染み込むのでスタイロは溶けるしFRPに黄色い紙が付着する。
手頃なところで養生テープなら使いやすいけど、曲面に貼りにくい弱点もある。
小さいモノで試してみたらどうだろう、上手く行けば安上がりなので。

ウレタンボードなら溶剤に溶けないので、直接施工が可能だね。
    • 0
この回答へのお礼

ウレタンボードが見つからず、1液簡易発泡ウレタンにて土台を作ろうと思ったのですが、厚塗りしすぎて記載されている時間がたっても内部が硬化せずにベチャベチャになってしまいました。1液発泡ウレタンの場合は時間が経てばベチャベチャの所も固まるんですかね?