アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラニーバックを数個作っていて、持ち手は全て綾テープを使っています。
3センチの幅の綾テープを二つ折にして使っていますが、
縫いはじめと縫い終わりの重なる部分にいつも困っています。

手芸屋さんで展示してあった手作りのバックを見ると、縫い終わりの部分を1センチ程縫い始めの部分にかぶせて縫っていました。

そのお店で買ったアクリル製の綾テープを使うと、分厚くなりすぎて
ミシンが進みませんでした。

以前ネットで買った綾テープはもう少し縫いやすかったように思うのですが、パックの持手として使うのにお勧めなのはどのようなものでしょうか?

厚さは1ミリ以下だと弱い気がするのですが、重なった部分は縫いやすいし・・・と色々悩みます。

上手く縫える方法などもありましたら、併せて教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もグラニーバック作ります。



針を太めにして手回ししても通りませんか?
もし、これでも解決しなかったら・・。
縫い始めのテープを10センチほど縫わずに途中から縫い始め、
縫い終わり10センチ程になったら一度糸を切り、
縫い始めと縫い終わりのテープを縫い合わせてからバック本体に付けます。
文章にすると判りにくいですね。
要は、重ねずにジャストサイズでくるむと言うことです。
最初からジャストサイズで輪にしてから縫うと、途中でずれたりして神経を使うので(笑)、
終わり間近で繋いだほうが楽に出来ます。

つなぎ目はやはり硬いので手などでしごいて平らにしてから縫うと縫いやすいです。

綾テープも目が詰まっているもの(硬い)と荒いもの(柔らかい)がありますが荒いほうが当然縫いやすいです。

素敵なバックに仕上がるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコンが再起不能になってしまい、お礼が遅れて申し訳ありません。
ネットショップにて新しい綾テープを購入しました。

前回購入したのはトートバックなどに使うような固めのものだったようです。
届いた綾テープは柔らかく、重ね縫いもそこそこ大丈夫でした。

「重ねずにジャストサイズでくるむと言うことです」
以前は↑の縫い方をしていたのですが、お店のものを見るとそちらの方が見栄えがいいような気がして・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 19:19

こんばんは。


まだご覧になってるでしょうか?

私はグラニーバッグを作る時は、バイアステープに接着テープで補強したりして使ってますので、厚みがあり過ぎて困ったことはあまりないのですが、ときどきアクセントに、継ぎ目は重ねずに縫って、上からレースとか、タグとかを重ねて縫ってます。
アクリルのテープでも使える方法ではないでしょうか。
実際、手づくりされてる方のブログでも拝見したことがありますよ。
「重ねて縫わなくて済むのでお勧めです」ってありました。

もしよかったらお試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが再起不能になってしまい、お礼が遅れて申し訳ありません。

パソコンが見られなく、色々考えて今回は私も縫い合わせの部分にアクセントを入れて仕上げました。
いつもと違った感じで、たまには違うパターンもいいかな、と思いました。

素人一人で考えると色々煮詰まってくるので、ブログを参考にするのもいい手ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 19:33

以下は私が行っている方法です。



ミシンで進めるところまで縫います。
(決して無理をしないところまで)
約2~3センチほど手前まででしょうか。
そこからは手縫いでしています。



│ 
│______________
 →     2~3センチ  ←




_____ ← このように綾テープに平行している残り2~3センチも手縫いですが、


重なっている(縫い終わりの部分を1センチ程縫い始めの部分にかぶせて縫って・・・の部分)

│ ← この部分も手縫いでします。



丈夫にしたいときは行って帰るように縫います。
もちろん、表に糸が出ないようにしています。
糸は、もし出てもおかしくないように綾テープに近いカラーの糸を使用。
無理にミシンでしようとすると綾テープの上をきれいなラインで縫ってくれなかったりし、
何度も同じ作業をする羽目になり、綾テープのその部分だけがボロボロになることも嫌なので^^;
手縫いは面倒ですが、ミシンなど機会に出来ない細かなことが出来るので、
このようなきれいに仕上げたい、細かいところ、糸が見えないほうがよいところなどは手縫いにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンが再起不能になってしまい、お礼が遅れて申し訳ありません。

図使いでありがとうございます。
手縫いも入れたことがあるのですが、なんせ雑な性格なためイマイチうまくできませんでした。

もう少し丁寧に縫えば綺麗にできそうなので、今度挑戦してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 19:27

私もグラニーバッグを作ります。


参考になればと思います。

私は綾テープだと貧弱な感じがするのでアクリル製の分厚いテープを使っています。

まず、持ち手の必要分をまっすぐキレイに切り、切り口の端と端を合わせて振り幅は広め、縫い目の長さは小さめのジグザグミシンで縫い合わせます。
できれば持ち手と同じ色のミシン糸で縫い合わせるとキレイです。

この場合、直線ミシンだったり、縫い目長さや振り幅が調整できないミシンだとできないかも?ですが、この方法ですとジグザグで縫い合わせたところは重なる部分がなくなり厚みが均一になりますので縫いやすく仕上がりもきれいです。
ジグザグ部分を隠す為に可愛いチロルテープなど使っています。

厚手のアクリルテープだとカッチリ仕上がりますよ。

私の場合、糸は60番のシャッペ、針は14号を使っています。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンが再起不能になってしまい、お礼が遅れて申し訳ありません。

詳しく説明してくださりありがとうございます。
縫い合わせをジグザグにするのはいいですね、生地部分とキッチリ長さが合わせられるかドキドキしますが一度やってみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!