プロが教えるわが家の防犯対策術!

これらの具体的な違いを教えて欲しいです。私はビデオカメラ初心者なのでよく分かりません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、8(STD)の拡張がHi8です。

解像度は水平解像度400本以上(S-VHS並)です。

続いて、Digital8ですが、Hi8テープにデジタル記録する物です。水平解像度推定450~500本です。DVに比べると安いが・・・

最後が、DVです。CCDレベルでいえばメガピクセル録画も可能で、繊細な画像表現が可能。パソコン連携などには最も推奨される。
新古品(いわゆる型落ち)なら結構低価格で販売。

いずれも業務用で8割を握るソニーがトップシェアで(約5割といわれる)人気。
ついで松下、ビクターなどの順。
最近はナイトショットや制止画撮影機能など付加価値なども付いていますので、よく考えて買いましょう。
    • 0

私は初心者といわず各メーカーのカタログを読んで見ましょう。

デザインや機能などミニDVとDigital8の違い以外にいろいろ違います。
もし、どの機種にしたらいいのか迷ったときはこの機種とこの機種で迷っています。どちらがお勧めですか?っと新しく質問すれば答えてくれます。
回答ではなくアドバイスです。
    • 0

簡単に書きますと

Hi8
通常の記録方式でテープ幅8mmのテープに録画します。
8ミリビデオの高画質版
120分テープがある。

ミニDV
テープ幅6.35mmのテープにデジタル録画する。
高画質でテープも小さい。
最長80分テープ

digital8
Hi8テープを利用してDVと同様にデジタル録画を行う。
画質はDVとほぼ同等。
ただし、テープ速度を上げているため、120分テープで60分の録画となる。
本体構造が従来の8ミリ機と同じ為、DVにくらべて低価格(といっても高いが)となる。
Hi-8やスタンダード8ミリも再生できる。

初めて買うなら、ミニDV、過去に8mm機を持っていて録画したテープなどたくさんあるならdigital8かな?
    • 0